ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



2015JN モッズブース企画 詳細

詳細といってもリンクです。

こちらのブログより詳しく書いてあるので、リンク貼らせていただきます(笑

まずはスピンギアブログ

そして3Dプリンターでヨーヨーを製作されているEastさんのブログ




そして企画じゃないけどついでに・・

モッズコンテスト優勝者ヨーヨーは
ベクトル2 ブログ01
こちらのベクトル2です。
結局これになりました!!

あとは昨年に引き続き、コカコーラ系ヨーヨー
コカコーラヨーヨーたち
こららは特別賞(対象があれば・・です)とか、JNアフターパーティのプレゼント用だったり、その他・・

では、会場で!!!!

2015JN モッズブース企画

JNでのモッズブースの企画の発表です!

※ジャンク品でヨーヨー作ろう!

こちらで壊れたヨーヨー、在庫品、パーツ等ある程度用意します。
それを見て何かひらめいたら作ってもらう。
簡単に言ったらそんな感じですが、多少の加工でしたら旋盤持って行きますので出来る範囲で加工します。
あとは、持参された壊れたヨーヨー、パーツ等でも構いません。

ただし、すべての内容に対応出来るかどうかはわかりませんので、ご了承お願いします。

ちなみにひとつこんなの作ってみました。

アウトレットレイダーに、100均スティッチヨーヨーのキャップを移植です。

※中国製ヨーヨーにM5サイズのネジ切り体験
ボディに直接ネジ切りすることで、ボルトナットではなく、アルミヨーヨーに使われているタイプのネジ(ホーローセット)に替えることができます。
ヨーヨーとしてのメリットは、中心部の軽量化ですかね。
というより、簡単に普段あまりやることのない加工の体験が出来るといったところですね。

スピンギアさんより、30個提供していただきますので、1日目、2日目ともに15個限定ということで、希望者先着ということにさせていただきます。

時間等詳しいことは当日発表させていただきます。

※ベアリング被膜処理体験
来場者の方に、ダメになった(ガリガリするとか周りが悪くなった)ベアリングに処理方法を教えます。
ということですので、ダメなベアリング持って来てください!

※オリジナルストリング製作
ヨーヨーを使って楽しく糸をよってストリング作ります。

こちらも時間等は当日発表ということでお願いします。

※3Dプリンターによるヨーヨー製作実演

こちらの詳細はまだ未定です。



今年はスタッフも強化して、企画をいろいろ考えてます。
といっても初めてのことばかりですので、なかなかすべて対応出来るかは不安がありますが、これも世界大会へむけての一歩ということなので、うまくいかなくても大目にみてやってください(^_^;)

JNモッズブースのスタッフ募集!!!

5月2日、3日のJNにおいて、モッズブースでお手伝いをしていただける方を2~3名募集します。

お手伝いしていただく内容は、モッズコンテストの出品作品の受付、出品作品、展示作品の管理等です。
基本的に難しいことはありません。

今回は、いろいろとイベント的なことを考えてますので、少々手が回らないことがあると思いますので、募集します。

記載内容
お名前
ご住所(都道府県まででいいです)
ご年齢
メールアドレス
参加可能な日(2日、3日、両日)
モッズが好きな方ならOKですが、希望者が多かった場合、こちらで決めさせていただきますので、何かPR的なことを書いていただけたらありがたいです。


希望者の方は下記メールアドレスまで、件名「モッズスタッフ希望」でお願いします。
skon2002turbo@yahoo.co.jp

決まりましたら、JNボランティアスタッフの登録をしていただくことになりますので、ボランティアスタッフとしての特典があります。
http://jyyf.org/2015jn/visitor/staff/

2015 JN Modsコンテスト開催します!

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテストに於いて、今年もModsコンテスト開催します。

第9回目となるModsコンテストですが、毎年様々なヨーヨーが出品され、たくさんの刺激をいただいてます。
そしてここから新しいヨーヨーがいろいろな場面に発信できていることも嬉しいことです!

ということで今年も開催いたしますが、昨年と同様で、

今までは各基準に基づいて採点し、優勝者を決めてましたが、このJNでのModsコンテストは正式な部門というわけではなく、ひとつのファンイベントですので、細かい採点とかは無しにして僕自身の独断で(まぁ今までもそうなんですが・・)、面白い、きれい、かっこいい、新しい、その他直感等、また回りの人の反応とか(ここは結構大きいかも)、そういった感じで決めたいと思います。

ということで、優勝という名前ではありますが、それが「1番」ということではありませんので、ご理解お願いいたします。

ちなみに昨年の出品作品はこちら

ルールは基本的には自分で製作・改造したもの、と思っておりましたが、発想はあっても作る設備や技術がないというようなこともありますし、やはり発想が大事ですので、どこかに依頼して製作されたものでも良いです。

また、製作の内容が分かるような説明書等を添えていただくとをお勧めいたします。
がんばって作ったのに、内容が伝わらない、ではもったいないですからね。

優勝者の方には、今年も何か作って贈呈したいと思っております。
まだなにも決めてませんが・・・

尚、まだ詳しいプログラム等分かりませんので、こちらも詳しく決められませんが、昨年と同じパターンですと、出品の締め切りは5月2日(初日)の15:00です。
表彰は2日の夕方各表彰があるときに行う予定です。
3日にしか来られない方は2日に行かれる方に持っていってもらうか、不可能でしたら僕宛に送ってください。その場合はまずメールで確認をお願いします。

内容の変更等ありましたらまたこちらでお知らせいたします。


賞品ヨーヨーということではないですが(そうなるかも知れませんが・・)、最近作ったヨーヨーです。
ベクトル2 ブログ01
ベクトル2 ブログ02
ベクトル2 ブログ03
ベクトル2です。
以前のベクトルとは違うカーボン用の型を作って製作しました。
とりあえずはs.konカラーのレッド&ブラックですが、また違うカラーも製作予定です。




ここ数ヶ月の出来事いろいろ

今年こそブログの更新頑張るぞ~って年始に書いたような…
全く出来てませんねぇ…(^0^;)

TwitterやFacebookでちょこちょこ出来事や写真をアップしてるので、なんかやった気になってしまってるのかも。
あと、FC2ブログは写真のアップがかなり面倒で(PCでの場合)、ネタがあってもついついTwitterで終わらせてしまってるんですね(^_^;)
ということでスマホからのアップです。

いろいろネタがあるので、とりあえずは簡単に(^^)

まずは13年乗り続けたステップワゴンを車検を機にやめまして、以前から乗ろうと思って持っていたヴィヴィオTトップを直そうと思ったのですが、下回りが穴があくほどの錆だらけ(>。<)
急遽程度の良い赤いTトップを購入して、お世話になってるリスタードにてビストロ顔にカスタムしてもらいました。


詳細はまたあらためて(^^)

次は春に注文していた旋盤が8月にようやく届きました!

心間700mmの小型旋盤としてはそこそこ大型(笑)
これでヨーヨーの大きさならほとんどの加工が出来ます(^_^)b
こちらもいろいろカスタムしてるので詳細はまた後ほど(^^)

次は買ったものではなくて、手放したもの


20年ほど乗ってきた(いや持っていた)カブラですが、欲しいという人がいたので譲ることにしました。
旋盤の設置に伴い、作業場はもちろん、ガレージの方も片づけていたので、その勢いですね(笑)
数年置きっぱなしだったのですが、数回キックしたらエンジンかかりました(^^)
さすがカブですね(^o^)

いろいろあった割にはこの程度ですねぇ(笑)
まぁまた細かいことはそのうち更新します…たぶん…(^_^;)

«  | HOME |  »

Calendar

01 « 2017/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


