ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015JN モッズブース企画 詳細

詳細といってもリンクです。

こちらのブログより詳しく書いてあるので、リンク貼らせていただきます(笑

まずはスピンギアブログ

そして3Dプリンターでヨーヨーを製作されているEastさんのブログ




そして企画じゃないけどついでに・・

モッズコンテスト優勝者ヨーヨーは
ベクトル2 ブログ01
こちらのベクトル2です。
結局これになりました!!

あとは昨年に引き続き、コカコーラ系ヨーヨー
コカコーラヨーヨーたち
こららは特別賞(対象があれば・・です)とか、JNアフターパーティのプレゼント用だったり、その他・・

では、会場で!!!!

2015JN モッズブース企画

JNでのモッズブースの企画の発表です!

※ジャンク品でヨーヨー作ろう!

こちらで壊れたヨーヨー、在庫品、パーツ等ある程度用意します。
それを見て何かひらめいたら作ってもらう。
簡単に言ったらそんな感じですが、多少の加工でしたら旋盤持って行きますので出来る範囲で加工します。
あとは、持参された壊れたヨーヨー、パーツ等でも構いません。

ただし、すべての内容に対応出来るかどうかはわかりませんので、ご了承お願いします。

ちなみにひとつこんなの作ってみました。

アウトレットレイダーに、100均スティッチヨーヨーのキャップを移植です。

※中国製ヨーヨーにM5サイズのネジ切り体験
ボディに直接ネジ切りすることで、ボルトナットではなく、アルミヨーヨーに使われているタイプのネジ(ホーローセット)に替えることができます。
ヨーヨーとしてのメリットは、中心部の軽量化ですかね。
というより、簡単に普段あまりやることのない加工の体験が出来るといったところですね。

スピンギアさんより、30個提供していただきますので、1日目、2日目ともに15個限定ということで、希望者先着ということにさせていただきます。

時間等詳しいことは当日発表させていただきます。

※ベアリング被膜処理体験
来場者の方に、ダメになった(ガリガリするとか周りが悪くなった)ベアリングに処理方法を教えます。
ということですので、ダメなベアリング持って来てください!

※オリジナルストリング製作
ヨーヨーを使って楽しく糸をよってストリング作ります。

こちらも時間等は当日発表ということでお願いします。

※3Dプリンターによるヨーヨー製作実演

こちらの詳細はまだ未定です。



今年はスタッフも強化して、企画をいろいろ考えてます。
といっても初めてのことばかりですので、なかなかすべて対応出来るかは不安がありますが、これも世界大会へむけての一歩ということなので、うまくいかなくても大目にみてやってください(^_^;)

JNモッズブースのスタッフ募集!!!

5月2日、3日のJNにおいて、モッズブースでお手伝いをしていただける方を2~3名募集します。

お手伝いしていただく内容は、モッズコンテストの出品作品の受付、出品作品、展示作品の管理等です。
基本的に難しいことはありません。

今回は、いろいろとイベント的なことを考えてますので、少々手が回らないことがあると思いますので、募集します。

記載内容
お名前
ご住所(都道府県まででいいです)
ご年齢
メールアドレス
参加可能な日(2日、3日、両日)
モッズが好きな方ならOKですが、希望者が多かった場合、こちらで決めさせていただきますので、何かPR的なことを書いていただけたらありがたいです。


希望者の方は下記メールアドレスまで、件名「モッズスタッフ希望」でお願いします。
skon2002turbo@yahoo.co.jp

決まりましたら、JNボランティアスタッフの登録をしていただくことになりますので、ボランティアスタッフとしての特典があります。
http://jyyf.org/2015jn/visitor/staff/

2015 JN Modsコンテスト開催します!

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテストに於いて、今年もModsコンテスト開催します。

第9回目となるModsコンテストですが、毎年様々なヨーヨーが出品され、たくさんの刺激をいただいてます。
そしてここから新しいヨーヨーがいろいろな場面に発信できていることも嬉しいことです!

ということで今年も開催いたしますが、昨年と同様で、

今までは各基準に基づいて採点し、優勝者を決めてましたが、このJNでのModsコンテストは正式な部門というわけではなく、ひとつのファンイベントですので、細かい採点とかは無しにして僕自身の独断で(まぁ今までもそうなんですが・・)、面白い、きれい、かっこいい、新しい、その他直感等、また回りの人の反応とか(ここは結構大きいかも)、そういった感じで決めたいと思います。

ということで、優勝という名前ではありますが、それが「1番」ということではありませんので、ご理解お願いいたします。

ちなみに昨年の出品作品はこちら

ルールは基本的には自分で製作・改造したもの、と思っておりましたが、発想はあっても作る設備や技術がないというようなこともありますし、やはり発想が大事ですので、どこかに依頼して製作されたものでも良いです。

また、製作の内容が分かるような説明書等を添えていただくとをお勧めいたします。
がんばって作ったのに、内容が伝わらない、ではもったいないですからね。

優勝者の方には、今年も何か作って贈呈したいと思っております。
まだなにも決めてませんが・・・

尚、まだ詳しいプログラム等分かりませんので、こちらも詳しく決められませんが、昨年と同じパターンですと、出品の締め切りは5月2日(初日)の15:00です。
表彰は2日の夕方各表彰があるときに行う予定です。
3日にしか来られない方は2日に行かれる方に持っていってもらうか、不可能でしたら僕宛に送ってください。その場合はまずメールで確認をお願いします。

内容の変更等ありましたらまたこちらでお知らせいたします。


賞品ヨーヨーということではないですが(そうなるかも知れませんが・・)、最近作ったヨーヨーです。
ベクトル2 ブログ01
ベクトル2 ブログ02
ベクトル2 ブログ03
ベクトル2です。
以前のベクトルとは違うカーボン用の型を作って製作しました。
とりあえずはs.konカラーのレッド&ブラックですが、また違うカラーも製作予定です。




JNその他いろいろ 追加写真付き

JNが終わって、2週間経ってしましましたが、JNでのいろいろを少々・・

2014JNその他01
Modsブースでの出品ヨーヨーの展示

そして、今回Modsヨーヨーの展示用に作ったケースがこちら
2014JNその他04
埠頭に放置されたコンテナをイメージして作りました。
実はこれスチール製のCDケースです。
前面をワイルド?に切って、広げて、上面と前面にアクリル板をはめ込みました。
そうなるとヨーヨーの台はパレットです(笑
これも自作です。
2014JNその他16
ちなみに製作途中の画像

そして、放置されたコンテナといえばやはり、「落書き」ですね!
ということで書いていただきました。
2014JNその他05
2014JNその他06
2014JNその他07
2014JNその他08
トッププレイヤーの方から、見に来て頂いた方、仲良くさせていただいてる方、たくさんの方に書いていただきました!
サインはもちろん、とにかく「何でも!」ということで書いてもらったので、中には本物の?落書きも!!!
いいですねぇ~、これ、すごい宝物になりました!
ありがとうございます!!!

そして今回作っていったヨーヨーがこちら
2014JNその他12
2014JNその他13
ルビジウム37と、ギャラクシーバタフライの詳細は以前アップしたとおり。
もうひとつが、コカコーラ・クラスター
クラスターウィングとコカコーラヨーヨーのキャップを使い、ボディはアルミでアルマイト仕上げです。
5種作りましたが、2個はコンテストの特別賞、1個はアフターパーティーの追加用、で残ったのはドクターペッパー(笑
喜んでもらえてよかったです!

ギャバG01
で、こちらが、アフターパーティー用抽選ヨーヨーに準備した、ギャラクシーバタフライ。
ケースはミニコンテナです。


ギャラクシーバラフライのひとつは突然お願いされて、JNでの抽選用に寄贈しまして、もうひとつは以前これを作るきっかけ(ギャラクシーヨーヨー)をくださった、柳高志さんにプレゼントをするために作りました。
2014JNその他03
無事お渡しすることができました。
1個じゃ足りないですよねぇ・・柳さんにはまた何か作って送ります(笑

アフターパーティーでのギャラクシーバタフライ当選者は・・・
2014JNその他11
キドケイタ君でした!
正直言って、プレイヤーの方にとってはそんなにガンガン使えるものじゃないし(メッキがはがれる・・)、どうかなぁ・・って思ってたけど、コレクションもしてるらしく、とってもよろこんでくれました!!



最後に、今回のModsコンテスト優勝者、ほっしーさんと。
2014JNその他02
ほっしーさんが手に持っているのはもちろん今回の優勝ヨーヨー「Low Rider」
僕が手に持っているのはノスタルジアではなく、パチモンのスポークホイールヨーヨー(笑
面白そうなパーツが手に入ったので作ってみました。
詳細はまたの機会に(笑

今回もいろんな人に会ってたくさんのお話、また刺激をいただきました。
あと、初のアフターパーティーもかなり盛り上がってましたね!
スタッフのみなさんお疲れ様でした。また開催されるときは是非とも協力させていただきたいですね!
さすがに大音量はぼくにはちょっと刺激的すぎましたが(笑)、ちょっとだけ静かな?ところでいろいろと楽しいお話が出来て、こちらも楽しかったです!


で、今回は2泊して、次の日はアキバ探索!
といっても適当にブラブラするくらいで、そんなに買い物するでもなく。
午前中は浅草でお店探索
それと上野でアメ横。
その途中で雨が降って来たので傘を・・
2014JNその他17
最近はライフルやら刀やらいろんなおもしろ傘があるけど、この折りたたみの刀傘ならいける(何が?)と思って購入!

午後はアキバで・・・
2014JNその他14
買った物といったらこれくらいかな?あとはガチャを少々。
アイアンマンのフィギュアは欲しいけど結構高くてなかなか思い切ることが出来ないけど、こちらそこそこの大きさで結構安かったので。(まぁ作りとか可動部分とかはそれなりですが)
そしてもうひとつは、これ目的のひとつでした(笑
和式便器のプラモ!
この際だから?「俺たちの1/12便器」シリーズコレクションを
2014JNその他15
さて、これをどういう風に作るのかが、問題です。
普通に作っては面白くないし・・・まぁどうでもいいよね(笑


ということで、ヨーヨー全国大会のブログの締めくくりがなぜか便器のプラモ写真となってしまいましたが(笑)、また来年もみなさんよろしくお願いします~!!!!!


追加で!!!

KenjiEto氏から写真をいただいたので、アップを!
まずは表彰式
2014JNその他18
左から特別賞のそらさん、私、優勝のほっしーさん、特別賞のEastさんです。

そしてModsブースでは3Dプリンターの実演もやってました!
2014JNその他23
諸条件が揃わず、ちょっと変形してしまいましたが、いつも削りでものを作っている僕としては、とっても不思議な感覚でしたね。
そかもこれがおうちで出来る!というのがすごいですよね。
自分でも購入するかどうかは分かりませんが、いつかは買うんでしょうね(笑

それと自分のヨーヨーをあまり撮ってなかったので
2014JNその他20
優勝賞品のルビジウム37(これは試作ですが)
このように板パレットに乗せて展示してました。

2014JNその他21
色の組み合わせで、かなり迷って、「自分ではありえない組み合わせ作ってみよう!」ということで作ったスプライトバージョン
これはアフターパーティーの2個目の賞品で、誰かに渡りました!
僕自身ではありえないカラーなので、ある意味希少価値????

2014JNその他22
そしてドクターペッパーバージョン
通常ウィング部はサンダードレイクの黒にする予定だったんですが、今までそのパターンばかりだし・・と思い、ピンクウィングで!
結構気に入ってます(笑

2014JNその他19
アフターパーティーで、「ありえないカラーのヨーヨー」の説明してるところ(笑


僕はカメラとか正直得意じゃないので、こういうきれいな写真いただけるととっても有難いです!
エトウさん、ありがとうございました~!!!

«  | HOME |  »

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。