ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


九州旅行行ってきました~!

4年前、僕のステップワゴン北海道に旅行に行った時に、次は九州だね!って言っていて、そろそろステップワゴンもいつまでもつやら分からないので、この度行ってきました。

行き先は九州本土最南端の佐多岬、桜島。宿は熊本、佐世保バーガー、博多のヨーヨー屋さんという予定です。
メンバーは、僕と友人のてつろうさん、僕の奥さんとその友達の4人です。

いつものごとく?てつろうさんの運転で、4月28日の夜10時ごろ出発して、ひたすら鹿児島の佐多岬を目指します。

九州01
午前3時下関、壇ノ浦SAからの関門橋と門司

九州03
道の駅 根占から見る薩摩半島
かなり南国な気分です!

九州04
佐多岬へは遊歩道を歩くんですが、そこの駐車場にある、最南端の電話ボックス。

九州05
途中にある、御崎神社
鹿児島の途中にある他の神社も、ほとんどの鳥居が赤いですね。
こちらの神社も赤です。

九州06
遊歩道からみる、佐多岬灯台

九州07
灯台をバックにてつろうさんと

九州08
遊歩道を歩くこと20分ほどで、本土最南端の佐多岬に到着です。
アップダウンもあり、寝不足のみんなには結構きつかったです(汗
風もきつかったし・・
その後、もう少し歩くと展望台があり、そこで記念のステッカー買いました。
そこではおばあちゃんがひとりで売ってるんですけど、毎日歩いてくるんですね!すごい!継続は力!?


九州09
帰りには野生(飼ってる?)黒豚が!!
人がいても全く気にしない豚でした。

九州10
次は桜島
行きに見たときより、噴火が大きくなってました。

九州11
そして是非行きたかった恐竜公園

九州12
桜島の噴火をバックに恐竜が見れる写真がHPに載ってたけど、どこをみてもそのアングルが無かった・・
おまけにこっちに向かって風が吹いていたので、マスク着用です。目も開けられないくらいでした!

九州13
ステップワゴンと

とにかく町全体が灰で大変なことになってましたね。
道路の歩道は真っ黒だし、停めてある車も灰だらけ。
生活される人たちにとっては、これってどうなんでしょうか??
道の駅のおじさんは、ほうきで掃いてましたが、正直毎日がこんな状態だとは知りませんでした。

そして今夜の宿の熊本へ
熊本での観光は無かったですが、夜は馬刺しのコースを食べました。
馬肉は初めてだったんですが、おいしかったです。
でも特別また食べたい!っていうほどではないですねぇ・・

で、30日は奥さんたちは、熊本港からフェリーで島原観光して、九州新幹線で福岡まで行き、そこで落ち合うという予定なので、熊本港まで送って、僕らは佐世保へ

九州14
佐世保港
海軍の船が数隻停泊してました。

PA0_0340.jpg
PA0_0339.jpg
そして佐世保バーガーのビッグマンへ
期間限定の「まる克バーガー」いただきました。
いろいろ食べたかったけど、さすがにハンバーガーの食べ歩きとか出来ませんね(笑
とっても美味しかったです!
今回いった中で、ここだけ待ち時間がありました(笑

九州15
そして最後は、博多の「趣味で始めたヨーヨー屋」さんへ
子供たち(といってもみんなかなりのハイレベルなプレーヤーです)が数人来ていたので、Modsヨーヨーの解説(そんな大層なものではないですが)したり、使ってもらったりと楽しい時間を過ごしました。
興味を持ってくれてる子もいたので、いつかはヨーヨーモッダーかな??(笑
そしてなんと色紙を持ってきて「サインください!」って・・
世界大会行った時はありましたが、国内でサイン求められたのは初めてだったので、緊張しましたねぇ。
でもなんか心地いいです!
「ありがとうございます!」っていってくれたけど、いえいえこちらこそ「ありがとう!!」

その後店長の圓島さんとModsの話をいろいろとできて、楽しかったです!
ほぼ閉店時間までお邪魔してしまいました。
圓島さんありがとうございました!


そして、九州に来て、なんとラーメンを食べてないことに気づいてしまい(笑)、いや笑い事じゃないですよね(汗
駅の周りでいろいろ調べたんですが、時間の都合(奥さんたちと落ち合う時間が迫ってきていた)もあり、近くのラーメン屋さんへいって、とんこつラーメン(そこのお店のイチオシって言われた)をいただきました。
濃いけど、食べるとあっさりして食べやすいっていう印象でした。
細麺なんですね。好みとしては普通の太さがいいけど、これはこれで美味しかったです!

そして奥さんたちと落ち合って、いよいよ帰路です。
車の中で、「これお土産!」っていって渡されたのが
PA0_0338.jpg
「かもめパン」
「食べてみて~」っていうから食べたら、味は無いし、もそもそして飲み物ないと食べられないパンでした。
ケラケラ笑うので聞いたらなんと、フェリーに乗ったときに買った、かもめの餌用のパンだそうな!!
餌食わされた~!!!
かもめは喜んで食べにくるみたいだけど、僕は喜びません(笑

とまぁこんな感じで午前3時過ぎに家に無事到着し、今回の旅は終了です。
まだまだいってみたいところはたくさんあるけど、また次回ですね。

中学の修学旅行依頼の、35年ぶりの九州でした。
次回機会があれば、北九州の工場見学に行きたいです!!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/98-c66dcbd9

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


