ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


サイドカーレース!!

日記がかなり遅くなりましたが、6月5日富士スピードウェイ、6月19日岡山国際サーキットにて、レース行ってきました。

僕にとっては初めての富士だったのでとっても楽しみでした。
天気が微妙で、ちょっと心配でしたがなんとか雨降らずにレースは終了しました。

PAP_0062.jpg
4日の15時ごろ到着して、その日はパドック泊で、朝起きたら富士山見えてました。

PAP_0059.jpg
それでも雨が心配・・ということで、1本グルービングしないといけないタイヤがあったので、もしもに備えてグルービング作業です。
実は僕は誰かがやるのを見るつもりで楽しみにしていたんですが、僕がやることに・・
テレビでしか見たことの無い作業でしたが、なんとか出来ました(深さはムラがありますが・・汗)

PAP_0058.jpg
パドックでの風景

富士01
富士02
タイムアタックは10台中9位
で、決勝は10位でした・・
タイムアタックの後、ガソリン臭いのでいろいろ調べてたら、1個キャブがオーバーフローしていて、3気筒で走ってたみたい。
決勝までにはなんとか直したものの、やはり少々漏れてたみたい。

人間の方はもちろん、エンジンの調子もぶっつけ本番的なところがありますから、仕方のないところもありますが、その辺りは難しいところですねぇ・・

PAP_0049.jpg
決勝の後
カー側のフェンダーが壊れてます・・
これ、パドックに帰る時に出口のフェンスにぶつかりました(汗
2週間後の岡山までの仕事ですね(笑

富士は「気持ちいいよ~!」って聞いてましたが、やはり初めてということもあり、緊張で気持ちいいという余裕はなかったですね(笑
でもさすがにスピードウェイというだけあって、かなりのスピード感は感じましたね。
長いストレートも腕を休めることができますし、今度はもう少し気持ちに余裕を持って走れると思います。



そして岡山です。
4日は練習走行で、30分走るんですが、途中で旗振られてピットへ・・
液体が漏れているとのこと。
調べても前回のようなオーバーフローはないし、何も漏ってない。
ラジエータの冷却水がちょっとにじんでたので、ホースバンドを締めて再びコースへ。
その後は停められることもなく走りましたが、少し白煙が出ていたということでした。
たぶん、前日にラジエータの冷却水を交換されたみたいなので、その時の抜いた冷却水だと思います。
で、いろいろその他も指摘を受けて少々手直しをしてその日は終了です。

岡山01
岡山02
で、5日のタイムアタックですが、エンジンが吹かない・・
で、2週目あたりに裏ストレートで1台スピンしてコース上に止まってしまってレッドフラッグで全車ピットへ。
結局コース整備に時間がかかり、そのままタイムアタックは終了です。(みんな気合入る前に終わったみたい)
スピンしたマシンのパッセンジャーさんはマシンから飛ばされてしまったみたいですが、大事に至らなくて良かったです。

みんなは気合入る前に終わったんですが、こっちは気合以前の問題でして、エンジン吹かなかったら決勝走れません。
急いで原因の追究ですが、前日の手直しした部分がやはりあやしい、ということで、それなりに対策は打ったんですが、走ってみないとなんともいえないところがとっても心配・・

で、いよいよ決勝。
フォーメーションラップの段階で、やはりエンジンが吹き上がりませんでした。
そのまま走れないことはないですが、当然みんな気合が入っているレースなんで、危険なのでそのままスターティンググリッドにはつかずにピットイン。
走らずしてリタイヤという残念な結果になりました・・

何事もまだまだ初心者なんですが、こういうのはやはり悔しいですねぇ。
まぁどんな結果も次に生かしていきたいと思います。

8月にはまたまた富士があるので、今回のリベンジも兼ねて行きたいと思ってますが、今の段階ではまだ仕事の都合が分からないので決定してません・・なんとか行きたいなぁ


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/87-429e7a9f

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


