ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


ノスタルジア・リターンズ

nostalgia returns00
Nostalgia Returns ノスタルジア・リターンズです。
2007年に製作したNostalgiaの時は、直径1mmのステンレス線を使ってスポークを作りましたが、今回のノスタルジア・リターンズは、バイクのドラムブレーキ&スポークホイールを模したため、1mmでは太すぎて、いろいろ探して、直径0.5mmのインセクトピン(昆虫用の虫ピン)を使用することにより、完成しました。

バイクのスポークホイールも以前からず~っと頭にあって、いつかは作りたい!という願望があり、ようやく今回実現しました。

かなりがんばりましたので(笑)、少々製作工程を紹介しますね。

nostalgia returns01
こちらは、ドラムブレーキのハウジング部です。
放熱のためのフィンがあるので、これを直径0.6mmのエンドミルで削っているところです。
ちなみに36分割です。

nostalgia returns02
これは、スポークをリム側で留めるためのニップルです。
中心に0.5mmのネジを切った後、段差を削って、突っ切るところです。
ちなみにこれを72個製作です。
その他、スポーク、ニップルをリム部に固定するためのホルダーもそれぞれ72個製作です。

で、あれやこれや作ったすべてのパーツがこちら
nostalgia returns04
総部品点数284個です。


nostalgia returns03
スポークを仮組みしたところです。
分かりにくいですが、真鍮製のニップルを斜めに向かわせるために、アルミ製のニップルホルダーに斜めに穴をあけて、そこにニップルを挿して、スポークにねじ込んでます。

nostalgia returns05
すべてのパーツを組み立てて、ニップルの調整で、振れの無いようにリム部を中心出しして完成です!

nostalgia returns06
ベアリングサイズはダンカンサイズの1050サイズです。
以前のノスタルジアの時もそうですが、ストリングを巻いた時に、ハブの直径よりはみ出てしまうとあまりよろしくないので、ダンカンサイズとしました。
まぁ、大径サイズは幅も広いので、実は問題ないとは思いますが・・

nostalgia returns07
ドラムブレーキなので、カバーの部分は回転するようにしました。

nostalgia returns08
ノスタルジアとの2ショットです。

ノスタルジアを作った時は、結構ゴチャゴチャしたイメージだったんですが、こうしてみると、結構シンプルな感じがするのが不思議です(笑
タイヤの部分になるリム部はアクリルの削りだしで、赤に染めてます。
本来ならタイヤ部なんで黒、というのが一般的かもしれませんが、ここはエスコンカラー?のレッドで決まりです(笑

ノスタルジア・リターンズのデータです
直径58mm
幅33.5mm
重量64g
材質
ハブ(ドラム部)、カバー、リムはアルミ
ニップルは真鍮
スポークはステンレス

ざっとこんな感じです。

実際に振ってみると、直径のわりに幅が狭いことと、中心部にスタック機能があるため少々重心が中心に寄っていると思われることから、傾きやすいです・・
まぁ僕がへたくそなことももちろんありますが(笑


これはJNにて展示しますので、気軽に声かけてくださいね。是非触って振ってみてください!

ちなみにこちらは、Modsコンテストの優勝者さんへの贈呈ヨーヨーではありません。すみません・・

コメント一覧

カッコいい!!

Re: タイトルなし

etoさん>
ありがとうございます~
JNに来られたら、声かけてくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/85-0a1237a6

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


