ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011JN Modsコンテスト開催します

この度の東日本大震災において、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

遠く離れたこちらでも全く影響が無いわけではありませんが、やはりみなさんが言われている通り、今やれることをやる!ということが、大切なことと思います。

個人的には正直いろいろな葛藤がありましたが、自分のやれることといえば「ものづくり」しかないわけで、毎年の「Modsコンテスト」を楽しみにされている方も多いと思います。



ということで、今回で第5回目となります、Modsコンテスト開催します

毎年回を重ねるごとに、レベルもアップしていき、ファンイベントにとどめるのはもったいないと思い、世界大会のように、正式部門に・・とも思いましたが、審査員の確保や、審査基準の確率等、難しい問題が多く、今回もファンイベントとしてのイベントとなります。
審査としては基本的には、私が3つの内容(下記参照)を審査して、優勝者を決定します。
ただし競技性については、私以外の方に意見を伺いながらの審査となります。(私の場合競技に関しては、良し悪しがわかりませんので・・)

審査方法は、今回も昨年と同様の審査基準を元に、新規性3項目、デザイン4項目、競技性3項目の合計10項目をそれぞれ10ポイントとし、最高得点100点で、審査します。

もちろんフルスクラッチからネタ系すべてにおいて、ヨーヨーとしての機能(下に降りた後、手に戻る)があることが基本です。
審査項目にもありますように、競技性の良さ(プレイするにあたっての使い安さ等)だけではなく、新規性(今までに無いような形や機能、ギミック等)、デザイン(形やカラーデザインきれいさ、奇抜なデザイン等)もかなりのウェイトを占めるので、必ずしもフルスクラッチでメーカーから出ているヨーヨーのようなものが一番になるとは限りませんので、旋盤や特別な技術等なくても、おもしろネタでも上位入賞は出来るかも知れません!

そして今年も優勝者には私が作ったModsヨーヨーを贈呈いたします。
どんなヨーヨーかはまだ未定ですが・・。

出品作の提出は、2日目の15日の12時までとします。
本人が直接持って来られない場合は、代理出品でもかまいません。

出来ましたら、製作の内容の分かる説明文等を添えてお願いいたします。
写真付での説明がより好ましいです。(昨年の出品作を参考にされたら良いと思います)
本当はすごいものを作っていても、内容が伝わらなかったら評価のしようがありませんからね。


ご質問等ありましたら、こちらにコメントか、またはメールでお願いします。

以上、みなさん奮って出品お願いします!


部門追加です

「ヨーヨーをかっこ良く見せよう!!」部門
こちらはヨーヨーホルダーをはじめ、ヨーヨーケース等の披露です。

昨年、ちょっとした思い付きで、開催しましたが、ホルダーをはじめ、ケース等かなりの力作が出品されました。
今年も開催しますので、自作したものや、通常のホルダーに手を加えたもの、ケース等、みんなに見せびらかしましょう!!

ちなみに昨年の作品はこちら

コメント一覧

今年は「ヨーヨーをかっこ良く見せよう!!」部門は無いんですか??

Re: タイトルなし

今年は参加人数の増加と、販売ブースの増加に伴い、Modsブースも少々小さくならざるを得ないので、どうしようか悩んでましたが、スペースの確保は出来そうなので、「ヨーヨーをかっこ良く見せよう!」部門、開催します。

記事に反映しておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/84-09fc5ef3

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。