ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは工作機械の紹介です

旋盤一番使用頻度の高い旋盤です。
小さいながらも、よく仕事をしてくれます。
FL260Eという旋盤です
https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/
catalog/FL260E_350E.html

10年ほど前に購入してちょこちょこ修理はしましたが、まだまだ使えそうです。


フライス盤プロクソン製のミニフライス盤です。
ホームセンターで3万円くらいだったかなぁ。
エンドミルのシャンク径が3mmのみなので、エンドミルの種類が少なくてちょっと使いづらいところはありますが、これのお陰で2007年の「ノスタルジア」が出来きました。
しかしそろそろもう少し大きいサイズの購入を検討してます。


ボール盤コンタマシン左は卓上バンドソー(コンタマシン)
主にプラスチック板を切りますが、アルミも切れます。

右はボール盤
ドリルで穴を開けます


バンドソーバンドソーです。
アルミなどの棒材を切る機械です。
実は最初に付属していた替刃があまりにもボロすぎてすぐに折れてしまうので、今使ってません。
ちゃんとした替刃を買わないといけません。


プレス機20tプレス機
ヨーヨー本体にアルミや真鍮のリングを圧入する時に使います。
あとはキャップなどを作る時に型を作ってプレスして作ります。
スケバン刑事の塩ビ板キャップはこのプレス機で作りました。
正直20tも必要ないですけどね(汗
エアーポンプで、フットペダルで操作が出来るタイプがこのサイズだったので・・。


サンドブラストサンドブラストキャビネット
塗装前のボディの処理や、グラインド仕様のボディにする時に使います。


塗装ブース塗装ブース
ブースと言えるような代物ではありませんが・・。
要は壁に換気扇をつけて台を置いただけです。
実際はシビアな塗装の時は、換気扇の威力が強すぎて埃を舞い上げてしまうので使いません。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/8-a171a410

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。