ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


新作ヨーヨー「PRACTICE」

昨年度から工業高校の機械科の生徒に、社会人講師としてものづくりの研修ということで、数回講師をやってます。
今年度も先月から始まり、今回は何作ろうか?ということでいろいろ話し合った結果、僕のプロフィールから、「ヨーヨーを作ってみたい」とういうことになり、設計しました。

まずは、どんなものになるのか見せた方がいいと思い、まずは僕自身で作りました。

形状は、あまり複雑にはならず、それなりに内容のあるものを、ということで、ストレート加工、テーパー加工、R加工、穴あけ、ネジ切り(タップで)等で、こんな形になりました。
正直最近良くある形ですね。

ベアリングはダンカン(在庫があったから 笑)、パッドもフリーハンド用の幅の広いもの(専用のポンチを作っているため 笑)という結構安易な考えです。

ネーミングは実習ということで「PRACTICE」です。(いつもながらベタなネーミングです・・)


practice03.jpg
まずは削りだした状態

practice04.jpg
アルマイト加工したいので、磨きました。
中心に小さな穴が開いてるのは、フリーハンド用モッズレンジャーキャップを付ける設計なんで、外すことが出来なくなると良くないので、ネジ側からエアガンでプシュッとやってキャップを外すためです。

practice01.jpg
practice02.jpg
アルマイト加工です。
当然?レッドです。

practice05.jpg
キャップは、外周部のみをブラック塗装
レッドボディ、ブラックキャップがやはり一番かっこいいと思ってます(笑

practice06.jpg
practice07.jpg
研修用の設計は外径56mm、重量65g(キャップ含む)ですが、僕が持っていた材料は55mmだったので、適当に肉をつけたらちょっと重くなりすぎて、70g(キャップ含む)になってしまいました。
好みやプレイスタイルにもよりますが、まぁこれはこれで良いみたいです(笑

生徒たちがどこまでやれるかは分かりませんが、興味を持ってくれて、アルマイト加工までやってくれればうれしいですけどね。
今は片側の切削加工が終わった状態です。
時間的なこともあるので、難しいかも知れませんが、僕自身も楽しくやらせてもらってます。

コメント一覧

このヨーヨーかっこいい
欲しいです

Re: タイトルなし

ゆうたさん>
ありがとうございます!
もし本当に欲しいということでしたら、製作は可能ですので、メールいただけたら金額納期等の詳細をお知らせします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/77-3929d923

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


