ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



今のダイソーヨーヨーはすごいね!

ロングセラー的に売ってた、ラッセル似の3種のうちバタフライはいろいろModsして楽しみましたが、先日ダイソーに行ってビックリ!
最近の競技バタフライヨーヨーの形で、ベアリング付きっていうのが売ってました。

これです↓
100k01-1.jpg「ファイヤーヨーヨー・A」








100k01-2.jpgさすがに少々軽めですが、ベアリングを脱脂すれば、それなりに使えます。
ただ、ベアリングの内側と外側のリングがずれているため、ストリングがベアリングとボディの隙間に落ちます。
ちょっと加工すれば使いやすいヨーヨーに早変わりしそうですね。





100k02-1.jpg「ファイヤーヨーヨー・B」








100k02-2.jpgこちらも同じベアリングが使ってありますが、形状が少々薄いタイプ。
軽くなった分、金属のボールウェイトが4つ入ってます。
上のAタイプほど使いやすそうではないですが、使い方次第ではそこそこいけるかも。






ついでに、今までダイソーに限らず、100円ショップで売られていたヨーヨーを、現行のものも一緒に紹介しますね。
まぁ、僕が持っているものだけなので、その他にもたくさんあったと思われますが・・。


100k14-1.jpg「トリックヨーヨー」
現在ダイソーで売られています。
右側にある赤いヨーヨーも現在売られているヨーヨーで、大きさの比較のために置きました。
直径46mmほどのミニヨーヨー2個セットです。
小さいながらも、オートリターン機能が入ってます。
ようするに100円で2Aが出来る?ってことですね(笑


100k15-1.jpgこれもダイソーで売ってるヨーヨー。
やはりオートリターン機能付きです。







100k16-1.jpgこれは、ダイソーではない100均で売ってます。
なんとホルダー付き!
オートリターン&回すと光ります。






100k16-2.jpg
100k17-1.jpgマジックヨーヨー
これもダイソーではない100均です。







100k17-2.jpg形はラッセルをちょっと膨らませた感じで、オートリターンですが、軽くて使いにくいヨーヨーが多い中、これは金属ボールウェイトが入れてあるので、比較的使いやすいし、ちゃんと勢い良く手に帰ってきます。






100k13-1.jpgこちらは僕もたくさんModsした、ダイソーの代表的なバタフライヨーヨーです。
今でもだんだん少なくなってきましたが、売ってます。
昔のコカコーラバタフライとほぼ同じ形状です。
軽いですが、ナイロンベアリングが入っているので、ちょっとした技はできます。
基本的には分解不可です。




100k13-2.jpgこちらも上のバタフライのシリーズで、ラッセルタイプ。
これもナイロンベアリング内蔵で、ループとかはできますね。







100k13-3.jpgこれも同じシリーズですが、これは糸が固定で、一番使いにくいですが、小さい子のグラビティプル(ヨーヨーの上げ下げ)には適していますね。









ここからは以前売っていたヨーヨーです。
今は無いと思いますが、もしかしたら在庫があって売ってるところもあるかも・・

100k03-1.jpgこれは、現在ダイソーで売ってるファイヤーヨーヨー・Bと似てますね。でもダイソーではなかったです。
同じタイプのベアリングが付いてます。






100k03-2.jpgそして一番の違いは、リム部分がゴムのような素材で出来ていて、外すことができます。
これもMods素材になるかも・・、と思って買いましたが、Modsできてません・・。






100k04-1.jpgこれは上のヨーヨーの小さいバージョン。
ボールベアリングではなくて、プラスチックのパイプが入っていてスリープするようになってます。
左側のヨーヨー大きさの比較のための、上のヨーヨーです。





100k05-1.jpgダイソーで売ってたディズニーシリーズの「スティッチ」
オートリターン&光ります。
ただ、作りが少々弱いので、ループやってると数回空中分解しました(汗
ゆっくり楽しむには良いですね!(笑





100k05-2.jpg同じくミッキーバージョン








100k05-5.jpgトイストーリーバージョン








100k05-3.jpg開けるとこんな感じ








100k05-4.jpg形はファイヤーボールのような一般的なループタイプです。
もう少し頑丈になれば使いやすくなりそうですが・・。







100k06-1.jpgドラえもんヨーヨー
オートクラッチです。







100k06-2.jpg「仮面ライダー・キバ」「炎神戦隊ゴーオンジャー」
形はドラえもんと同じです。







100k07-1.jpgフラッシュヨーヨー
LFDカラーは3種類で、やはりオートリターンです。







100k08-1.jpg昔ながらの木のヨーヨー
もっと種類はあったと思います。
これとは違うかも知れませんが、今でもあちこちの100均で売ってますね。
右側の小さい方は、比較的形も安定していたので、アルミリムとの組み合わせで数回Modsしましたね。




100k09-1.jpg「刑事(デカ)ヨーヨー」
スケバン刑事チックですが、なぜかカラーは4色
目が回りそうなラインが面白いですね。
オートリターンです。





100k10-1.jpgこれは100均ではなく、ディスカウントショップで100円で売ってたみたいです。
ヨーヨーメンバーに買ってきてもらいました。
ミニフリーハンドといった感じですね。
オートリターンです。





100k11-1.jpgこれも100均ではなくて、ネットで1個50円くらいだったかな?24個単位ですが。
コカコーラヨーヨーModsするために缶のデザインが欲しくて大量買いしました(笑
これもたぶんどこかの100均に並んでいたんじゃないでしょうか?(予想です)






100k12-1.jpg最後に200円のガチャガチャヨーヨーです。
チェーンヨーヨーはそのままでは使えません。普通のストリングに替えればそれなりです。
手前は、一回り小さいヨーヨーでオートリターンで光ります。







今うちにあるものだけで以上です。
もっとあるんでしょうね。
ほとんどのヨーヨーがクラッチ付きのオートリターンなのに、今回のダイソーで売られているヨーヨー(一番上で紹介した)はかなり本格的ですよね。
これからもシンプルなヨーヨーが出ることを期待します(Modsの為??)

コメント一覧

新しいの出ました。
鉄プレスを2枚組み合わせた感じの超シンプルで改造しやすいヨーヨーです。
さっそく3つ買い、別々の改造をする予定でしたが2つを組み合わせるとほどよい重量感が得られたのでこれからもう少し買うことになると思います。

Re: タイトルなし

新yoyoは神yoyoさん
コメントありがとうございます!
鉄プレスですか。
こっちでも探してみます!!
またModsヨーヨーが出来ましたらアップしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/75-e4871ef5

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


