ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


サイドカーレース初体験!

日記の日にちが前後しますが、5月30日は岡山国際サーキットで、サイドカーレース初体験やってきました。

実はこの日は見学するつもりだったのですが、先日レーシングサイドカーを見せていただいたドライバーの方から、「頼んでいたパッセンジャーの人が都合が悪くなったので、乗ってくれないか?」との電話が・・・。
たしかに“パッセンジャーやりたい!”アピールはしていたものの、あまりにも急すぎる

でもこんなチャンスはそんなにないだろうと思い、思い切ってパッセンジャーをひきうけました。

29日に練習走行があり、そこで初めていろいろアドバイスを受け、いざ初走行!
少々マシンの調子が悪かったため、スピードもそこそこだったこともあり、なんとか練習走行は無事に終えることが出来ました。
しかし、体の動きがアドバイス通りににはなかなかうまくいかず、左腕がパンパンに!!
もう何も掴むことすら出来ない状態でした・・。

そしてレース当日のタイムアタック(予選)。
マシンの調子もよくなり、走り出しから、「昨日とは全く違うマシンだぁ~!!」というくらい早い
15分の時間のうち、最初の予定では「2週くらいしたらやめるから」とドライバーの方は言っていたが、調子がいいので走る走る!(笑
アドバイスの言葉(腕だけじゃなくて、足も使って体重移動をしなさい)も分かっていても、しがみつくしか出来ない状態で、数週走ったところで、「握力がなくなってきてる・・・」
このまま続けたら「落ちる!!」と思い、思わずドライバーの背中を叩いて合図をだし、ピットへ。
ピットに入ったところで15分終了の合図。結局15分走ったじゃん・・。

昨日より腕の披露がかなり激しく、2時間後の本戦までに回復するだろうか??という不安が・・。

そしていよいよ本戦!
予定では6台中5位の目標ということで、レースに臨みました。
実はタイムアタック中に1台マシントラブルで本戦は出られなくなったので、そのままいけば4位目標ですね。

本戦はタイムアタックのときよりちょっと慎重な走りだったため、そんなに腕に負担無く乗ることが出来ました。
そして、レース中盤で先頭グループの1台がこれまたマシントラブルでバックストレートでコース外に!!
ん??、ということはこのまま行けば3位か??

なんとそのままゴールで、レース初体験にして3位入賞で、表彰台でシャンパンファイトまで体験することに!!

かなり疲労はしたものの、レーシングサイドカーのパッセンジャーは子供(中学生)のころからの夢だったんで、感動の方が大きかったですね。

ということで写真です。

サイドカーレース05ピットでカウル(ボディ)を外してメンテナンス中のマシン








サイドカーレース03タイムアタック前(一番後ろのマシンです)








サイドカーレース01左コーナー。
両手でグリップを握り、足を突っ張って、腰を内側に落とします。
2回ほどお尻が赤白ゼブラに擦りました。






サイドカーレース02右コーナー
ボディに開いた穴を掴み、こちらは頭を内側に持って行きます。
ボディの下側(リアタイヤのちょっと前あたり)を持ってさらに頭を下に!って言われたけど、さすがにそれは出来ませんでした





サイドカーレース04S字の切り替えしの所だと思います。








サイドカーレース06こちらはF2クラスのマシン。
僕が乗ったのはF1クラスで、アルミモノコックフレームで、エンジンがドライバーの後ろにあるタイプ。
このF2は通常のバイクのようにパイプフレームでエンジンが前にあるタイプ。
パッセンジャーも乗り方が違うんですよね。
中学生の時に観た映画「爆走サイドカーレーサー!」はこのタイプだったので、機会があればこのF2マシンのパッセンジャーもやってみたいですね!




突然の夢の実現で感動して、これで十分な気もするんですが、このままサイドカーレースにハマってしまいそうな予感も・・・。
また機会があれば是非乗りたいですね!!





コメント一覧

すごい!!

ヨーヨーのキーワードで検索し、訪問させていただきました。

ハンドメイドのヨーヨーも感動しましたが、サイドカーにビックリしました。
今のサイドカーって凄いんですね。
貴重な画像を拝見できて、嬉しく思い、書き込みさせていただきました。

それと、キカイダーにも、笑いましたww

現場には、ハカイダーは、いなかったのかな?

Re: すごい!!

通りすがりの人さん>
コメントありがとうございます!
ヨーヨーのキーワードって言うことは、ヨーヨーをされている(作ってる?)方なんですか?
最近はヨーヨーも進化してきて、なかなかついていけてませんが、マイペースで好きな(思いついた)ものを作ってます。

レーシングサイドカーは最近というわけではなくて、かなり前からこんな形なんですよ。
この形からほとんど進化しないんで、バイクや車に比べてお金がかからないモータースポーツとも言われてます(笑
といってもなかなかマシン自体を手に入れることは難しいですけどね。

サイドマシーンは大好きなんですが、個人的にはハカイダー好きなんですよね。
残念ながらハカイダーは登場しませんでしたけど・・(笑

あまり更新できてなくて申し訳ないですが、また訪問してくださいね!

レスありがとう

画像のリンクを入れようと思ったのですが、なかなかできません。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/multi00max/60083009.html

上の書き込み

ごめんなさい。

うちのハカイダーを紹介するために、ヤフーブログに画像をアップしたのですが、リンクが入らず、色々としていたので、変な書き込みになっちゃいました。

たいした画像では無いですが、暇な時にでも見てやってください。

お約束で、頭に h を追加してくださいね。

あと、ヨーヨーですが、子供と遊んでいる程度なので、初心者です。
でも、密かに、loop900を買おうと考えています^^v

Re: 上の書き込み

通りすがりの人さん>

拝見させていただきました!
キャラウィールのハカイダー4人衆ですね!
もう一人のギルハカイダーが乗ってるバイクは・・?(笑

また写真撮って僕のハカイダーコレクションもアップしますね!(いつになるか分かりませんが・・汗)

僕も前々回のハイパーヨーヨーブーム(12年くらい前?)の時に、息子と楽しんだのがヨーヨーに携わるようになったきっかけです。
しかし作ってばかりで、やる方は未だに初心者ですよ!
今ハイパーヨーヨー結構盛り上がってますね!(こっちの田舎ではいまいちですが・・)
loop900、かなりいいヨーヨーみたいですよ!全国大会のときに見せてもらいました。


ども^^;

訪問していただき、ありがとうございます。

あの、ハカイダーは、子供の物だったのですが、ほったらかしにしていたから、密かに私のコレクションにしました。

で~ 一人分のバイクが無かったので、チョロバイに乗せて撮影しました。

車種はXJR400でした。

そちらの、コレクションも、楽しみにしています。また、よろしくww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/70-b6d647a6

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


