ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


JN ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト

6月12、13日、JNが横浜にて行われました。

そしてModsコンテストは、メインのMods部門が10点、今回思いつきで企画した「3センチヨーヨー」が4点、「ホルダー・ケース」が5点、出品していただきました。
ありがとうございます!!

今年で4回目になるのですが、今年は出品点数が少なく、ちょっと寂しかったですが、内容はとてもすばらしいものが多く、僕自身もかなりの刺激を(衝撃!?)を受けました。

本来ならここで発表するのですが、8月の世界大会を控えておりまして、中にはそのまま世界大会に出品されるものもあり、海外からのアクセスもある関係上、ここで発表するのは問題ではないか?ということもあり、発表を期待されていた方には申し訳ありませんが、8月に入ってからの発表とさせていただきます。

日本のみならず、海外もModsをされる方が大変多くなっていまして、今回出品された方のデザイン・アイデアを守るということでの決断です。ご了承ください。


それともうひとつお詫びです。
ワークショップを予定していましたが、実は今回、参加人数も含めて入場者が今までで最高になるとの予想がありまして、会場で旋盤を使ってのワークショップは危険では?という声があり、「その場の判断で」ということにしていましたが、やはりかなりの入場者でして、Modsブース(会場の後ろの方)の際まで、常に人がいる状況でして、やはり最初の予想通り、「危険」という判断ということになり、残念ではありますが中止とさせていただきました。
楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、状況のことを考えるとやむをえない、ということをご理解いただければありがたいです。
本来なら世界大会のように別室で、ということが望ましいですが、それも簡単なことではありませんので、次回は再度検討したいと思います。


そして今回の優勝者贈呈ヨーヨーはこちら
ドラッグレーサーⅡ01ドラッグレーサーⅡ
2009年の世界大会に出品したドラッグレーサーを改良したものです。







ドラッグレーサーⅡ02カウルの内側はやはり好きな赤ですね。








ドラッグレーサーⅡ03フレームを簡素化してブレを押さえる作戦でしたが・・・








ドラッグレーサーⅡ04カウルが薄いため多少の歪みがでてしまい、以前のものほどではないですが、やはりブレました・・(汗
まぁ、そのあたりはデザイン重視ということでご勘弁を!
そして、最近ではあまり外側&外径に重心をもっていくというものは少なくなってきたそうで、ある意味時代遅れのものにチャレンジしてたのかも知れませんね。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/68-ece65e76

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


