ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


ホイールズのベアリング化

先日コメントにて「ホイールズのベアリング化」についての質問がありましたので、コンテスト前でもありますので、僕のやり方のひとつを紹介します。

これは昨年のJNでのワークショップにて、実演したパターンの大径ベアリング仕様です。

ここでは、おおまかな製作の流れの説明として、寸法等は省略させていただきますので、ご了承ください。
もし必要でしたらメールで質問お願いします。

ホイールズベアリング01
まずは軸部分の製作です。
M8×12ボルトを写真のように削って作ります。
M5のホーローセットが入るように、中にはM5のネジを切ります。

ホイールズベアリング02
ボディを写真のように削ります。
中心の穴はM8のネジを切ります。
レセスはお好みで。

ホイールズベアリング03
作ったネジ部をボディにねじ込みます。
この場合ホーローセットを入れて、6角レンチで締め込むと楽に入ります。

ホイールズベアリング04
キャップ側はこうなります。
基本的にはキャップは未加工ですので、キャップの穴にあった大きさの軸寸法にしてます。

ホイールズベアリング05
キャップをはめて完成です。

ホイールズベアリング06
旋盤を使うとこんな感じで出来ます。
もちろん他にも方法はたくさんありますので、これはほんの一例です。

残念ながら旋盤加工無しでのホイールズのベアリング化の方法を考えましたが、ちょっと思いつきませんでした・・。
あと、ホイールズはフリーハンド等と比べると、材質がやわらかいので、削るのも難しいですね。すぐに溶けてしまいます。
おまけに、ボディの精度がいまいちなので(真円がでてない)、やはりブレます。

でもやっぱりホイールズはかっこいいね!

コメント一覧

ありがとうございます。
これを参考に作ってみたいと思います。

Re: タイトルなし

アゴ髭さん>
分からないことがありましたら遠慮なく言ってくださいね。

メールでしたら、
skon-modsyoyo@hotmail.co.jpまで。


旋盤なし改造

こんな方法もあるみたいです。

(h)ttp://yoyo.babyblue.jp/coke.htm

Re: 旋盤なし改造

荒河さん>
情報ありがとうございます。
このヨーヨーは以前僕も見せてもらいました。
みなさんいろいろ工夫してやっておられますよね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/66-d17827e3

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


