ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


サイドマシーンヨーヨー

子供のころに憧れたヒーローものってありますよね。
僕ももちろんいろいろ影響を受けましたが、仮面ラーダー、ウルトラマン、いろいろあったけど、その中でもやっぱり「人造人間キカイダー」ですね!
なにがいいかって、あの左右非対称のスタイルはちょっと魅力的でした。
しかしそれだけではなくて、キカイダーが乗る「サイドマシーン」はいろいろある中でも別格でしたね。

カワサキ重工がモーターショーに大陸モータース(サイドカーメーカーの老舗)と作ったもので、キカイダー用に作ったものではないんですよね。
だから、無意味に(笑)羽根がいっぱい装着された他のヒーローものの乗り物とは違ったんですね。
「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルも、マツダコスモスポーツを外観はほとんどノーマルのままカラーリングを変えただけのものだったので、それもかっこよかったですね!


このサイドマシーンは乗り込む姿勢が、先日の日記に書いたレーシングサイドカーのように、ステップに足を乗せるのではなくて、膝で乗る姿勢なんですよね。
だから姿勢も低くなって、かっこいいんです!

能書きが長くなってすみません。
まだ書き足りないですが・・・(笑

今回これを作った理由は、来週書きます。(週末にそれなりのイベントがあるので)


ではようやくヨーヨーの詳細です。

DSCF3988.jpg黄色いボディを使ったんで、そのまま使おうかと思ったんですが、デカールとクリアー塗装とのマッチングが気になったので、塗装しました。







DSCF3989.jpg製作したデカール。








DSCF3990.jpgキャップもデカールです。
キャップ部分はキカイダーのメカ部と反対側は青のイメージで。







DSCF3995.jpgボディにデカールを貼ったところ。








DSCF4017.jpgすべてのパーツにクリアー塗装。
普通に塗装したら、デカールの厚み分(普通のステッカーよりはかなり薄いですが)の段差が出来るので、その段差をなくすために、デカールの厚み分プラスαの厚みになるまで、クリアー塗装します。勘ですが・・。





DSCF4023.jpg段差がなくなるまで、耐水ペペーパーで水研ぎします。
ここで、クリアー塗装の厚みが足りない場合は、デカールそのものを削ってしまうことになり、そうなると補修が大変ですね。
研ぎすぎないように慎重にやります。





DSCF4024.jpg最後はコンパウンドで磨いて完成です!!








DSCF4028.jpg組み立てて、サイドマシーンのフィギュアと記念撮影です(笑








DSCF4027.jpg
DSCF4029.jpg
DSCF4031.jpg


削ることは得意分野なんですが、ペイントは正直苦手なんですよね。
早く結果が見たくて、ついつい一度に塗ってしまい、垂れてくる・・。
マスキングがかなり面倒くさい・・。
磨くのが大変。こんな小さいものでも途中で飽きてくる・・。

等いろいろ自分自身の問題点との戦いがありましたが、今回はなんとか納得いくものが出来ました。

デカールの縁部分のインクがにじみ出てくるとか、カットの仕方とか、塗料の種類等、これからの課題もあるので、これから一つずつ克服していきたいと思ってます。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/63-2e0e5452

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


