ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



世界大会出品作品


8月13日~15日の3日間、フロリダ州オーランドでヨーヨー世界大会が行われました。
今回僕は行かなかったので、代理での出品をお願いしてました。

結果は残念ながら入賞できませんでしたが、作りたかったものがほぼ(納得いかない部分もありましたが・・)思い通りのものが出来たので、自分としては満足してます。

優勝はしがさん(JN Modsコンテスト2007優勝、20092位、世界大会2008改造部門優勝総合2位)でした。
しがさん、おめでとう~!!
はじめてしがさんの作品(2007)を見たときには、「只者ではないな!」って思ってましたね。


今回の出品作ですが、名前は「DRAG RACER」(ドラッグレーサー)です。
ドラッグレーサーとは1/4マイル(400m)を何秒で走りきるかを競い合うレースカーのことです。
詳しくはドラッグレース(Wikipedia)

ドラッグレーサーの車って、外観は普通の車のようですが、中身は全く別物で、フレームに高出力エンジンを載せ、ボディはほとんとカバーのみといった構造です。
その構造をコンセプトに作ってみました。

ドラッグレーサー1フレームになるパーツ
この部分は軽量にしたかったため、重量は片側8.5g
強度も必要なためジュラルミン使用






ドラッグレーサー2これは通常リムですが、レースカー的にはエンジンにあたる部分で、トルクを伝える役目のフライホイールとしました。
重量は片側20g
真鍮製です。





ドラッグレーサー3これはボディカバーになる、インナーカウルです。
ここも軽量にしたいため、片側2g
薄く作ったため通常のグラスファイバーでは割れてしまうので、カーボンファイバー使用





ドラッグレーサー4フレームにフライホイール、インナーカウルを組んだ状態
M1.2ボルトで固定してます。
カウルの固定のみM2ボルト。その上にシリコンパッドを貼ります。






ドラッグレーサー6通常キャップですが、アウターカウルです。
透明塩ビ板です。







ドラッグレーサー5こんな感じです








ドラッグレーサー7ディスプレイはピットの風景のジオラマを作りました。
実際はドラッグレーサーのピットとは違いますが、まぁ、その辺りはレースという雰囲気で・・。






ドラッグレーサー8パソコン作業、サブマシン(ヨーヨー)組み立て、ピットサインです。
ヨーヨー製作はもちろんなんですが、このジオラマ作りもとっても楽しかったです!
プラモデル大好き少年だったんで・・





とまぁ、こんな感じでほとんど自己満足の世界ですね!!(笑

本来はサインボードに書いてある「Rev it up!」(回転数を上げろ!)のように、フリースタイルの3分間でも回り続けるようなヨーヨー(あくまでもイメージです)を目指したんですが、ブレが出てしまって、どうにもおさまりませんでした・・(汗
まぁ、そこが納得いかなかった部分なんですが、この原因をなんとか追究して次に生かしたいと思います。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/42-6357d210

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


