ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VEKTOR-SWAN

JN Modsコンテストの優勝者の方に贈呈したヨーヨーです。

名前は「VEKTOR-SWAN」 ベクトル-スワン

ベクトル」とスワンの合体です。

「SWAN」は前回作ったときのものは、少々重くて、少々ブレ(振動のような)があったので、再度作りたいと思ってました。
どうせ作るなら、ということでカーボンで武装(笑)したものを、ということで、「VEKTOR-SWAN」となりました。


ベクトル-スワン型1ボディにつくカーボンの型です。
右側の型は分割式で、型で挟んだままバリを削ります。







ベクトル-スワン型2ドーム型キャップの型

こちらも右側の型のドーム部分が分割式になってます。

詳しく知りたい方はメールで質問してくださいね。




そして完成品が
VEKTOR-SW1.jpgこれです。








VEKTOR-SW2.jpgドーム型キャップはあまり大きくするとボディの薄い部分にはまり込む段差をつけないといけないので強度的に不安があったので、この大きさに決定しました。
スタックのように回転はしません。
あくまでもデザインです。




VEKTOR-SW3.jpgボディが内側にかなり引っ込んだ形状なので、親指の大きさによっては「ワインダー」がやりにくいかと思います。
まぁ、なんとか出来ますが・・。あくまでもデザイン重視ということで・・(笑

以前のベクトルに比べて、カーボンの厚みを3分の1(0.5mm)にしたことで、重量の影響を極力少なくして、究極のH型形状を狙ってます。




コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/40-d370cba3

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。