ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


2009JN Modsコンテスト上位発表

JNMods09.jpg今年で3回目となった「JN Modsコンテスト」は21点の出品がありました。
ありがとうございました!!

内容はフルスクラッチ作品あり、楽しい作品ありで、かなり濃い内容でした。
正直順位を決めるのがかなり心苦しかったです



作品すべての発表は後日HPでアップしようと思ってますが、現在更新作業に少々時間がかかりますので今しばらくお待ちください。

ということで上位4作品と今回は特別賞として2作品決めましたので紹介させていただきます。

優勝
JNMods01.jpg作品名 GT
出品者 ほっしーさん

一瞬どこにヨーヨーが?って感じですが・・、






JNMods02.jpgタイヤを外すと中にヨーヨーがありました。
ホイール部分がヨーヨーになってます。








JNMods03.jpgそして回転させると赤く光ります。
ブレーキング時にディスクローターから火花が出るイメージですよね。
そしてセンターロック風にナットがついてるんですがその先端にもちいさなアルミパーツがありテラーになってます。
さらにキャッチして初めて分かったのがディスクローターも回転するというかなり凝ったギミックが仕込んであります。
フリーハンドベースでこれだけのパーツが入って71gに納まっていることにもびっくりしました。

そしてなにより文句なしにかっこいいですね!!
なんとほっしーさんは昨年の「Hなパンダ」に続き2連覇です。(ハンドルネーム変わってますが)

第2位
JNMods04.jpg作品名 One Drop
出品者 しがさん
アクリルの丸棒から削りだされたフルスクラッチで、水のしずくをイメージされたとてもきれいな作品です。
一度削ったものをここまできれいに磨くのはかなりの技術と努力が必要ですね。(僕には出来ませんね・・)

中心の落ちていくしずくの部分はテラーになっていて回転します。
ディスプレー台に乗せるとブルーが透けてきれいですね。さらにストリングもブルーとホワイトのハーフになっていてこだわりが感じられます。

第3位
JNMods05.jpg作品名 The SEVEN
出品者 よしたさん
ダイヤのリングをイメージしたヨーヨーです。イメージ用のリングも後ろにありますね。
そしてこのヨーヨーの一番のテーマは製作工程です。
ステンレス板をこの形を展開した形状に切り、それをプレスして溶接、そして研磨という今までのヨーヨーとしては無い(たぶん)製作工程です。
さらに名前からも分かるように7角形というところもおもしろいところですね。

第3位(同点)
JNMods06.jpg作品名 UMEDA
出品者 たくまのパパさん
見ての通り観覧車をイメージしたとっても楽しい作品です。
トイザらスで買った89円ヨーヨー(使える代物ではなかったらしい 笑)を使い観覧車のおもちゃを合体させたもの。
グラビティープル(ヨーヨーを上げ下げさせる技)しかできないということですが、グラビティープルはヨーヨーの動き本来のものですからちゃんと下がって上がってくれば立派なヨーヨーですね。
そして回せばきれいに回り、なんだかヨーヨーの原点をあらためて感じさせてもらえた作品です。


特別賞

JNMods07.jpg作品名 ヨーヨーペットボトルコーティング
出品者 イゴーカバブさん
JNModsコンテスト初の海外からの出品(フィリピン)です。
ペットボトルを使い、塗装したものや、ヒビ割れ(程度にもよりますが)をしたヨーヨーの表面の保護とボディ強化をする今世界的に話題のリサイクル&エコなModsです。
ヨーヨーだけ見ても何を使ってコーティングしてあるか分かりませんでした。
ペットボトルの上部をヨーヨーに被せて、熱を加えると縮んでヨーヨーに密着するというペットボトルの塑性を生かした作品です。
回転させても表面がぶれることも無く使用にも全く問題ないですね。


特別賞

JNMods08.jpg作品名 洗濯機
出品者 Zetaさん
ドラム式洗濯機をイメージしたフルスクラッチ作品
ストリングをヨーヨーにつけずに巻きつけ(オフストの要領)、洗濯機横の穴から出して引っ張ると中のヨーヨーが回るというもので、よく見ると塗料のビンがセットしてあり、なんとその中にベアリングを入れて洗えるという優れものです!
ヨーヨーの回転を使ってベアリングを洗うという発想がとっても楽しいですね。




簡単に説明しましたが、他の作品とともに今週中にはアップできると思います。

本当に今回は以前に増して濃い内容の出品だったように思います。
このまま世界大会にもって行きたいくらいでした。
次回は部門別とか審査方法とかさらに考えていかないといけないですね。










コメント一覧

1位の作品はRCカーのホイールとタイヤを使用しているんですかね?
以前趣味でやっていたのでそう見えるのですが。
それにしても今年も見事な作品がそろいましたね。

Re: タイトルなし

konさん>
ラジコン用だと思います。
ヨーヨーのディスプレイのためにボディを切ってしまうという気合の入れようはすごいと思います。
明日あたりHPですべての作品のアップができると思いますが、他の作品もすごいですよ!

大会お疲れ様でした

今回の作品、なんかめっちゃ楽しい作品ばかりみたいですね
( ^ω^)

回を重ねる毎に、色々なアイディアが見れてとても楽しいです
フォ―ヽ(0∀0)ノ―ウ!!



やっぱ………ヨーヨーって、楽しいな~~
(つ∀`)タハー



Re: タイトルなし

豚ぼうずさん>
毎回楽しい作品が多いんですが、今回はさらにクォリティ高かったですね。
僕も油断してられませんね(汗

豚ぼうずさんも機会があれば是非出品してくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/38-37cf751a

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


