ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Modsコンテスト出品について

今まで2回開催しましたが、説明不足でいまひとつ改造内容が分からないものがありました。
せっかく一生懸命作っても内容が伝わらなかったらもったいないですよね。
僕自身もすべてのヨーヨーを知り尽くしているわけではありませんので、あまりにもきれいに出来すぎているものなどは「これ、普通に売ってるものじゃないの?」ってことにもなりかねません。
そこで注意点を少々書いておきますので、出品予定の方は一読ください。


JYYFのModsコンテストに書いてある通りですが、やはり改造内容が分からないものがいくつかあります。
どこをどう改造してどうなったか。どうしようとしたか。ということを出来るだけわかりやすく説明していただければ助かります。

僕が世界大会に出品するときのパターンとしては、まずコンセプトをはっきりさせます。
目的をはっきりさせることで、まずはその部分を重点的に見てもらえる、という気がします。

たとえば、デザインを重視して作ったが、いまいち回りにくくて使いづらいヨーヨーが出来たとします。
何のデザインか一目見て分かるものなら良いですが、いまいち分かり難いものだったら、単純に「使いづらいヨーヨー」ということになってしまいます。
そこで何かをイメージして作ったことが分かれば、その部分のポイントは高くなります。

そして次に、改造(製作)内容ですね。
自作したものとか、何かを流用したもの、または誰も思いつかないような素材を使ったとか、それをどのように加工したかとかを、出来るだけ詳しく、分かりやすく説明することがポイントだと思います。
写真を付ければ分かりやすくなりますね。

あとは、分解不可とか、まぁ極端な場合では回すことが不可とか、そのヨーヨーを扱う場合の注意点も付け加えていただきたいと思います。

審査方法ですが、
新規性(新しい構造、新しい形状、新しい素材)30ポイント
仕上がり、芸術性(コンセプトの内容も含む)40ポイント
競技性(使いやすさ、性能)30ポイント
以上の最高合計100ポイントで審査します。

出品は2日目の午後1時までとなってますが、3時~4時ごろには表彰の予定だと思いますので、出来るだけ初日の出品をお願いします。

競技性の審査に関してはプレーヤーの方の意見等も参考にさせていただかないと分からないこともありますし、少々時間がかかりますので、上記の説明文の添付も含めてよろしくお願いします。

たくさんの出品をお待ちしています!

見事優勝された方には新作?ヨーヨーを贈呈予定です。
現在製作中です。

s.kon


ホイールズ8

写真は回転するホイールズたち
以前のホイールズModsの日記を参考にいていただければ良いかと思います。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/36-04dc1f62

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。