ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もModsコンテスト開催予定です!

今年のJNもあと1ヶ月ちょっとですね。
今年で3回目になりますが、Modsコンテストは開催予定です。
みなさん奮って出品お願いしますね!

日本ヨーヨー連盟 オフィシャルサイト

では僕が持ってるModsヨーヨーを数点紹介します。

Modsヨーヨー1
まずは既製品パーツを組み合わせたタイプ

左がヨーヨーマスターTAKAさん作、バイパーリムを着けたパンダ
2004年、僕がヨーヨーMods始めたころにいただきました。

右はドクターMo作、stunt snake
Mo氏はバイパーベースのとってもきれいなModsが得意ですね。
鏡を使ったディスプレーも面白いです。

Modsヨーヨー2
こちらはレセスなどで外観はあまり変わらず、主にプレイ重視タイプ

左はTAKESHI作のフリーハンド1
TAKESHIはレセスを考えたModsプレーヤーですが、実はこれはレセスじゃなくてSPRを埋め込んで大径バージョンです。

右は当時ダンカンクルーのスティーブのペイント&レセスフリーハンド2
スティーブ自らペイントしたものです。

Modsヨーヨー4
ペイントModsタイプ

左は昨年のJNでいただいた、NBさん作ハートFH
NBさんは昨年はミニ四駆カラーのFHを出品されてましたが、ほんとうにきれいです!
シールの段差も無く、濡れたような艶は使うのがもったいないくらい(笑)です。

右はご夫婦でヨーヨーパフォーマーのジョンヒグビー氏作のspaceFH(勝手に名前つけました、笑)
これはスティーブFHと同じく、クリアーボディの内側からペイントするタイプです。
塗装する色の順番を考えないと後から手直しきかないですね。

Modsヨーヨー3
そして最後はフルスクラッチタイプ

ベースのヨーヨーの改造ではなく、樹脂や金属を削っていちから作るタイプです。

左がヨーヨーModsの神様エリックさん作のシルク・スタック付きをさらにオレンジに染めて模様がつけてあります。
エリックさんはプラスチックはもちろん木のヨーヨーも得意で、昨年は実際にお会いしてウッドレース(木工旋盤)で製作されるところを見させていただきましたが、やはり年季が違いますね!まさに職人芸です。

右はイモータリスやチタンヨーヨーでお馴染みのKyo作TiPhiter
チタン製で切削がかなり難しいですが、ひずみも無く、指ではじくととってもきれいな音がします。

とまぁこんな感じでいろんなパターンがありますが、このパターンにこだわらず自由に作っていただければ内容的にも盛り上がるかと思います。

ちなみに2007年のMods出品作品はこちら
2008年はこちら

そして8月には世界大会ですので、そのまま世界大会に出品してもOKですし、JNに出品したものをさらにグレードアップしたり、JNを盛り上げてその勢いで世界大会も日本勢で盛り上げて行きましょう!!


コメント一覧

むぅー

何だか出品するには相応なヨーヨー作らないといけない気がしてます。(登別練習会組なので)


前回は教えて頂きありがとうございます。実は学校のNC旋盤でProjectを大量生産しようと思っていましたが無理だったので旋盤でオリジナルを作成してみようと考えてました。まだ聞きたい事が山ほど有るのでその時はお願いします。

Re: むぅー

NC旋盤や普通旋盤が使える環境でしたら、いろいろ作れますね。
ただ出品のコツ?としてはコンセプトがあって、そのコンセプトがちゃんとアピールできればいいと思います。
あとはどんな面白いコンセプトか?ということですね(笑

メールで質問していただければ写真とかでの説明もできますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/34-14ca6dde

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。