ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よー友山陰5月 練習会

よー友山陰5月練習会の告知です。

5月24日(日)

場所
島根県 出雲市 小山町653-2
四絡(ヨツガネ)コミュニティセンター 地図

時間
13:00~17:30

備考
参加費無料
雨天決行
冷暖房完備
駐車場有り(無料)

いつも5~6人くらいで、とてももったいないくらいの広さです。
近県の方で(じゃなくても・・笑)、来れそうな方、是非参加してくださいね~。

コメント一覧

えっと...

ブログ内容とは関係無いですが、教えていただけないでしょうか?


金属の棒を使用してメタルヨーを制作する場合について詳しい作業行程を知りたいです。
先ずはボディーのどちら側から作り、本体はチャックに挟む場合はどうしてますか?
まだ聞きたいことがあります。

Re: えっと...

コメントありがとうございます。
質問の件ですが、金属の棒といっても材質もいろいろありますし、製作工程もヨーヨーの形によってさまざまです。

基本的には、丸棒を仕上がり寸法より少々大きめ(2mmくらい)に切ったものをチャッキングして、まず片側を作ります(大体がリム側です)。
次に出来上がったリム側を掴むわけですが、通常の3つ爪ちゃっくでは外周側を掴むと傷がついたり歪みますので、内側からチャックを広げる方向で掴むことが多いですね。
で、軸を入れるねじ切りやベアリング部、そしてラウンド?部を作ります。

これくらいの説明ではたぶん足りないと思いますので、エスコンワールドHPのお問い合わせからメールくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/33-77e4b82f

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。