ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



メガネの聖地、鯖江にメガネ作りに行ってきました!

メガネ好きにとっては一度は行きたい鯖江。
行ってきました!

手作りメガネも興味があって、市内のメガネ屋さんでもやってるんですが、ここは鯖江の職人さんから教わらなくては!ということでメガネミュージアム内の手作り工房に友人と2人で行きました。

めがね01
めがね02
有名なめがね会館
高速からもすぐに分かります!

最初に作りたい色の材料(アセテート)を選んで、職人さんと打ち合わせです。
多くは数十種類ある型から選ぶみたいですが、せっかくなので基本を元にちょっとアレンジしたものを・・
ということで希望を言ったところ職人さんからOKとこのこと。

めがね03
まずは基本と形を糸鋸で切って、ヤスリで形を整えます。

めがね04
こんな感じ。

出来たフロント部を温めて、型でプレスしてすこし湾曲させます
めがね05

で、アレンジしたかったのはブリッジ部を厚くして前にちょっと突き出した形にしたかったので、余った材料を接着します。
めがね06

めがね07
「2時間は作業が出来ないよ」と言われて、その間にテンプル作りをして、後は待つのみ(笑

手作り工房は5時までなんですが、接着完了が4時15分!
残り45分で削れるのか??
職人さんには「焦らなくていいよ」と言われたが、焦らないわけには行きませんよねぇ・・・
結局職人さんのご好意で5時半まで延長していただいて、なんとか形になりました。

めがね08
まだまだ荒削りの状態と、リム部の仕上げが出来ませんでしたが、職人さんにあとはお任せということになりました。
通常は最終の仕上げ、磨き、丁番取り付けとテンプルの取り付け等をやってもらうのですが、僕の場合プラスお仕事が増えてしまいました・・

とっても優しい職人さんで、お言葉に甘えてしまいました。
後で聞きましたが、こんな細工をする人は今までいなかったそうです。
本当に職人さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝です!
ありがとうございました!!

出来上がりは1ヶ月後になるそうですが、とっても楽しみです!



こちらは今回作りたいイメージをチタンリングで行く前に作ってみました。
めがね09
ちなみにリングなんでゴーグルタイプになてますが、フロント部はこんなにカーブしません。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/131-f9a6a5b1

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


