ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


JNでのいろいろ

今回のJNはたくさんの良い出来事がありました。

Modsブースが10階の練習会場(本会場と物販ブースは2階、3階)ということで、よりたくさんの人に見てもらうことは出来なかった(宣伝不足です・・)かもしれませんが、それでもいろいろな人に来ていただきました!
ありがとうございます!!!

ではどうでもいいことから、すごい人との出会いまで、いろいろと・・


まずはどうでもいいこと
行きに休憩で停まった土山SAで
2013JNブログ01
見つけました!「忍」ヨーヨー!!
名刺代わりに、と思ってあるだけ買いました(笑

で、これって固定軸はもちろん、固定紐!?なんでちょっと使いづらい・・
ということで寸法測ったら
2013JNブログ03
持ってきていたハイパーコメット(中身はレイダー)のキャップとピッタリ!
交換して使える「忍」ヨーヨーの完成!

しかしやはりエスコンカラーの
2013JNブログ04
こっちでしょう!!
うん、かっこいい(笑


そして、クリスマキタくんがInstagramでアップしていた、カーボン柄のラッピングヨーヨーがとても気になっていて、すかさず「いいね!」をしていたんですが、
2013JNブログ02
いただいちゃいました!!
そしていろいろとノウハウも。
実は僕もちょっと前からカーボン調シートを買っていて、FHにがんばって貼ったんですが、折り返し部分がどうもうまくいかない・・で、なげっぱにしてました(汗
またがんばってみます!




そしてもうひとつのいいこと
男性の方が来られて「柳です」と自己紹介されまして、いろいろお話を聞いたら、コカコーラ復刻版の際にデザインに携わった方で、有名なヨーヨーコレクターの柳高志さんでした!
facebookではお友達登録してたんですが、正直どんな方か知りませんでした・・すみません・・・・

で、2013JNブログ09
いただきました!!
ファンタの裏側は「DIRECTOR Yanagi」となってます。レアヨーヨーですね!
そしてバタフライ型コカコーラヨーヨーのキャップが違うバージョン(右側)
左の2個は僕が持っている通常のもので、いただいたものはデザインが違うこととキャップ材質がプラスチックです。
中央は「PORTER」製ヨーヨーポーチ。おしゃれです!
柳さん、ありがとうございました!!

それと「ミスターピブ」の話でも盛り上がりました!
なかなかミスターピブを知っている人は少ないのでうれしかったです。
ということで僕の自慢?のコレクションをここで便乗して
ミスターピブブログ01
当時の未開封缶とヨーヨー、そして販促用の未使用ステッカーです。
僕のヨーヨーとの出会いはミスターピブですからねo(^-^)o

さらにいろいろとうれしいお話がありましたが、またそれはそのうち・・(笑



Modsブースにしがちゃんが遊びに来てくれたときになにげに見せてくれたヨーヨー
2013JNブログ05
2013JNブログ06
お~!!懐かしい!!
これ、2007年JNで第1回Modsコンテストの優勝者への贈呈ヨーヨーとして作った「匠・(仮)」
記念すべき第1回優勝はしがちゃんでしたね。
これはジュラルミンでH型ボディを作り、内側の段差に樹脂を流してラウンド型に削ったもの。
で、キャップはカーボン
アルミ、樹脂、カーボンと3つの素材を使ったヨーヨーだから「匠」ってしたんだけど、(仮)をつけてて良かった・・
今見るとさすがに「匠」とかとてもじゃないけど言えないねぇ・・
でもこうして昔の自分の作品を見ると、またその当時を思い出して、いろいろと妄想が蘇ってきます。
大切にしてもらってるととってもうれしいです!
しがちゃんありがとう~!!

あ、でも大切っていってもいろいろあって、以前また別の人だけど初期のs.konチューンFHをプレゼントしてて、それを久しぶりに見せてもらったら、すごい使い込んであって傷だらけでしたが、そこまで使ってもらってとても嬉しかったことを思いだしました。


その「匠」作ったあと、同じ作り方で「Ladybug」(てんとう虫)というヨーヨーも作ってて、数人の人にプレゼントしてたんだけど、今日このタイミングでなぜかTakeshi(神里)がInstagramでアップしてました。
ladybug.jpg
なんか同じタイミングでこの2つのヨーヨーを見るって、なんかのお告げ???
このてんとう虫の樹脂部分は蓄光材を入れてるので、暗いところでうっすらですが光ります。ほんとうっすらですが・・・(笑



話がJNからそれましたが、今回はちょっと離れた場所ということでしたが、来てくれた方々とはゆっくりお話することが出来ました。前回書きましたが、川田祐くんとも久々に話が出来たし、ヨーヨージョーカーの島田くんともちょっと面白い話をいただきましたし、今回はいろいろと収穫のある大会でした!


そして最後にスピンギアスタッフとのアフターでのサービスショット
2013JNブログ07
伍味酉(ごみとり)に連れて行ってもらいまして、鳥好きのしがちゃんがもも肉にかぶりつく図
尚、この画像のアップに関してはご本人の了承済みです(笑)
とってもおいしかったです!

帰り際にスピンギアカーと記念撮影
2013JNブログ08


こんな感じでいろいろとたくさんの刺激をいただきました。
またこれからのものづくりに生かしていきたいと思います!!!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/129-6c715e82

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


