ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



今年もまた工業高校の講師やってきました

今年で4回目ですね。
毎年この時期に依頼があり、ものづくり講師(勝手に名前つけてますが・・・)今年もやりました。

今までは2人~3人だったんですが、今年は5人ということで、正直難しいところもありましたが、怪我もなく無事にそれぞれの作品を完成することが出来ました。

いつもテーマとかは決めず、作りたいもの、イメージしたものを、簡単な手書きの図面(ほとんどイメージ図です)で製作するというものです。
目的としては、寸法精度とか気にせず、思い通りに形が変化していく面白さを感じてもらえれば、と思ってます。

ブログ01
今回はあまり作業風景を撮る余裕がありませんでした・・

ブログ02
旋盤によるネジ切り
かなり神経を集中しないといけない作業ですが、一度送りをストップ出来なくてぶつけただけで、見事完成しました!

ブログ03
4回目にして初めて登場した、4つ爪チャック
作業中の写真を撮り損ねたため、チャックのみですが、丸棒から立方体を作るためです。

ブログ04
その立方体とは?
ルービックキューブのオブジェです。
こちらは9等分するための溝入れをフライスで加工しているところ。

では完成品の写真です
ブログ05


ブログ06
本物のルービックキューブとのツーショット
角の面取りは刃物の関係で今回は出来ませんでしたが、なかなかかっこいいですね!
「ルービックキューブ作りたいです!」って言われた時は、僕自身もワクワクしてきました(笑

ブログ07
軸、ウェイト総重量5Kgのダンベル
別のウェイトを作れば付け替えれる様に、ネジ留め方式です。
ガタもなくきっちりネジもはまります。

ブログ08
文鎮
持ち手部分は薄めのローレット加工です。

ブログ09
バットのオブジェその1
ジュラルミンで、台座付き(一体もの)です。

ブログ10
バットのオブジェその2
ちょっとデフォルメしたバットで、こちらはグリップにテープ貼ってデフォルメなりにリアルですね。


何か作りたいもの、って言ってもなかなか発想が出てこないものですが、いざ作り始めるといろいろと発想が出てきたりして、正直最初の思い通りになったかどうかは謎?ですが、授業ではできない経験が出来たのでは?と思ってます。
中でも、今回はルービックキューブが面白かったですね!
旋盤での作業としては、端面の切削のみですが、こういう意外な発想は僕自身も刺激になりますね!

今回の経験がこれからの仕事や趣味に少しでも役に立ててくれたら嬉しいです!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/117-f9a44a86

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


