ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の作品紹介2

前回の2005チャンピオンストリングヨーヨーの前に作ったヨーヨーです。

まずは、ヨーヨーストリングヨーヨー
これが元になって2005チャンピオンストリングヨーヨーが出来ました。

元々FRPの製作をやっていたので(趣味で)、ポリエステル樹脂を使って何かできないか・・、と思って考えたあげく、使用済みのストリング(もったいなくてとっておいた)を見て、「これほぐして入れたら綺麗じゃないかな?」ということで作りました。

sho_21.jpg
いろんな色のストリングを切ってほぐした状態。

sho_23.jpg
カップに樹脂を入れ、それにストリングを混ぜて固めた状態。

sinsaku_08.jpg
それを削って加工したもの。
これ、思っていたものとは違い、正直綺麗じゃなかったです・・・
まぁこれも作ってみないとわからない、ということで、ちょっと色を選んで作ってみたのが次


sho_25.jpg
sinsaku_09.jpg
赤と黄色のみを使ったらオレンジになるだろうと思って作りました。
狙いは的中で、回せばオレンジ、そのままだとマーマレードみたいな感じで、これは成功です!!



そして、他に入れられるものは・・・、と考えて思いついたのが、「折り紙」
樹脂の量より、紙の割合が多くなるし、それぞれの貼りつきの状態がわからなくて、もしかしたらパカッとはぐれたりして・・・という不安もありましたが、まずはチャレンジ

sho_14.jpg
100円ショップで売ってる両面に色のついた折り紙です。

sho_16.jpg
これを1枚置いて、その上に超うすいグラスファイバーを貼り、樹脂を染み込ませる。という作業をヨーヨーの厚み分(30枚くらいだったと思う)まで重ねます。

sho_18.jpg
圧力をかけて固まったものを、糸のこ盤で丸く切り

sho_19.jpg
旋盤で加工です。

sho_20.jpg
プツプツと白くなった部分は、樹脂だと思います。
それに真鍮で作ったネジを挿入して完成です。

sinsaku_04.jpg
こちらはラウンドタイプ

手前のは表面の白いのを消すために、クリアーの塗料を塗装してます。
これはこれでいいですが、個人的にはテカテカしすぎて逆になんか安っぽい感じが・・・(笑

最近はほとんどこの手のものは作ってないですが、また面白いものを思いついたら作ってみたいですね!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/113-0a4a8d5a

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。