ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト


小学生夏休み工作ヨーヨー

ヨーヨーやってる小学6年生のお母さん(もともと知り合い)から、「子供が夏休みの宿題の工作はヨーヨーつくりたい!って言ってるんだけど・・」ということで、お手伝いさせていただきました。

どんなものを作ろうか・・といろいろ考えたけど、本人たちも普通に使えるヨーヨーが作りたい!って言ってるし、じゃぁ旋盤使って作ろうか!ということで、ポリカーボネート削りだしで製作しました。

それでも作りやすそうな形で図面を書き、時間の都合もあったので、多少の手助けは(危険な部分や難しいところなど)しましたが、かなり真剣にやってくれて、見事完成しました!

夏休み工作ヨーヨー01
友達と一緒に2人交互に作業です。
もちろん旋盤使うのは初めて(見るのも)で、最初に削って切りくずが出たときは歓声があがってました(笑

夏休み工作ヨーヨー02
初めてでこのRの加工はお見事です!

夏休み工作ヨーヨー03
こんな感じです。
軸部分は後ろにある6mmボルトを加工して中に4mmのねじを切ったものを挿入します。
このパーツは僕が作りましたけどね(笑

夏休み工作ヨーヨー04
もともとバタフライタイプが作りたい!って言ってたんですが、時間の都合と材料の在庫が少なかったため、ループタイプを作って、モッドスペーサーでバタフライにしたら、1個で2度おいしいよ!ということで!
モッドスペーサーをつけてバタフライに!

夏休み工作ヨーヨー05
こちらがスペーサーなしの作った状態
2人の仕様は少々違って、普通のループタイプとちょっと有効幅を広げたタイプです。

夏休み工作ヨーヨー06
これに透明のキャップをつけて完成です。
そのキャップの中に自分たちで絵とかデザインをしたプレート(紙)を入れて、ボディも削ったままの状態なので、納得いくまで磨く(のかな??)ということで最終の完成ですね。



ものづくりの楽しさもかなり実感出来たみたいだし(もともと好きだったみたいだけど)、小学6年生という時期にこの経験がどうなのかはわかりませんが、今回の経験が今後の彼らの何かにプラスになればうれしいです。

コメント一覧

「うちの人にやってもらったろ!」対策に、この写真も一緒に提出させてあげることをおすすめします。手伝ってはもらったけど代わりにやってもらってはいないと。

Re: タイトルなし

KAMON_Yammaniさん
アドバイスありがとうございます。
その通りだと思います。そういう話もしていましたし、同時に自由研究の題材にもする、ということで写真たくさん撮ってたので大丈夫でしょう。
「旋盤で削りました」って言っても、普通は何のことか理解できませんし、一般的には小学生のすることじゃないですからね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/107-06697482

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


