ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



YukkiYOYO 鈴木幸宏さん

ヨーロッパで活躍されていたヨーヨーパフォーマー、YukkiYOYOこと鈴木幸宏さんが、6月公演先のドイツで不慮の事故により、亡くなられました。

僕自身彼にはお会いしたことは無いですが、2009年に友人を通してヨーヨー製作依頼があったのが、彼との出会い(メールでですが)でした。
ヨーヨーパフォーマーの方数人の方に、ステージ用のヨーヨーを製作してまして、ほぼ同じ仕様で製作してました。もちろん細かい仕様はそれぞれ異なりますが。
そして、昨年また新たに製作依頼があり、その時は彼のアイデアで完全なオリジナルのヨーヨーを、とのことでした。

ステージで映えるように、一回り大きなヨーヨーを製作するのですが(これに関してはみなさん一緒です)、ただ単に大きくすればいいというものではありません。
特にループヨーヨーですので、ストリングの太さ、ギャップの幅、重量と、それは扱う人によってさまざまです。
その難しさも彼は理解されていて、作りやすさにも気を使われた提案でした。
製作に関しても、僕を信頼してくださっていて、図面でのやりとりを数回して、完成したのが今年の3月でした。

かなり気に入っていただけて、自分の理想にかなり近いのもと言ってくださいました。
そして第2弾の話をしていた矢先のことでした。

ユッキーループ01
ユッキーループ02
ユッキーループ

JN(先日千葉で行われたヨーヨー全国大会)にも、「ドイツの公演がちょうど終わるので、行きますのでお会いしましょう!」ということで、僕も初めてお会いできることを正直、今回のJNの一番の楽しみにしていました。
彼の訃報を会場で聞いたときは、何が何だか信じられなくて、頭の中が真っ白になり、残念で仕方ありませんでした。
お会いしたことのない方の訃報を聞いて、涙を流したのは初めてでした。
Modsブースの仕事がもちろん本来の目的ですが、正直つらかったです。

年齢的には親子ほどの差があるんですが、全国大会や世界大会での活躍はもちろん、10代でフランスのサーカス学校へ入学して、そのままヨーロッパでヨーヨーパフォーマーとして活躍するという、とても僕自身考えられないほどの行動力で、学ぶこともかなり大きいと思い、会っていろいろお話したかったですが、それも叶えることができず、本当に残念です。

そして、この「ユッキーループ」、外観は今まで製作したビッグヨーとほとんど変わりませんが、構造がユッキー専用ということで設計しましたので、彼の死を悼んで封印したいと思います。

YukkiYOYO
http://www.yukkiyoyo.com/

YukkiYOYOブログ
http://ameblo.jp/yukkiyoyo/

yoyonews.jp
http://yoyonews.jp/20120702/11629/

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/104-36e1aeb5

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


