ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



2012JN Modsコンテスト結果

6月30日、7月1日の2日間、千葉県市川市「行徳文化ホールI&I」にて、2012 Japan National Yo-Yo Contest (2012JN)が開催されました。

そこで、先日告知しました、Modsコンテストの結果を発表します。

Mods.jpg

出品数ヨーヨー10点、飾り台1点の出品がありました。
出品されたみなさん、ありがとうございました。

それでは結果です。

第1位

ヨーヨーネーム:ドレッドノートD
出品者:眞今井 舞さん

12jn-01-1.jpg
12jn-01-2.jpg
12jn-01-3.jpg
12jn-01-4.jpg

真今井舞さんは昨年の第2位の方でして、昨年と同様のシャドウアートという工法にて、キャップ部をカスタムするModsです。
ヨーヨーリクリエーションの「ドレッドノート」を使い、MAGICというカードゲームの「ドレッドノート」というカードを加工して、製作されてます。
ヨーヨー本体も、カードのイメージに合わせて塗装されてます。
同じ数枚の絵を重ねて貼ることにより、立体で作る物とはまた違ったすごい立体感ですよね。
紙とはいえ、数枚偏った部分に貼る事により、重量のバランスが狂い、多少ブレてしまってます。
そのことも説明されてますが、競技性に関してはたしかにマイナスですが、それ以上にインパクトのある作品です。




第2位

ヨーヨーネーム:レクストリームPro等
出品者:ぎゃわさん

12jn-02-1.jpg
12jn-02-2.jpg
12jn-02-3.jpg
12jn-02-4.jpg

こちらの作品は、ヨーヨー本体が壊れやすいということに関しての、補修、補強のModsです。
実は「ぎゃわリング」という名前で、かなり使用されている方も多いそうです。
下段に紹介されてますが、トッププレイヤーも愛用されてますね。
こちらは見た目のModsではなく、機能面重視のModsですね。
そして、補強することにより、ヨーヨー本体のヨレ等もなくなり、戻す時のフィーリングも安定するとのことです。
プレーヤーにとってとってもありがたいModsです。




第3位

ヨーヨーネーム:エコギャラクシー
出品者:ぴーさん

12jn-003-1.jpg
12jn-003-2.jpg


ハイパーヨーヨーのギャラクシーフライのボディと、クラスターコアを合体させて作ったループヨーヨー。
あまりもの?(壊れて?)を使っていろいろ組み合わせていたら、ぴったり合ったそうです。
そして通常のキャップ部分にあたる部分には、アルミ箔でギャラクシー(銀河)をイメージしてます。
そして、ループヨーヨーとしても、ちゃんとプレイ出来ます。




第3位

ヨーヨーネーム:I am a PEN
出品者:くーさん

12jn-03-1.jpg
12jn-03-2.jpg
12jn-03-3.jpg

同点での3位です。
なんと、本物のボールペン(ドクターグリップ)をそのままヨーヨーした、とっても斬新なModsです。
ベアリングも、パッドも装着してあり、左右のバランスもとってあるので、ちゃんときれいに回ります。
そしてボールペンの機能も生きてます。
正直このような発想は今まで無かったですね。これからどんどんヨーヨーの形も進化する??きっかけになるかも知れない、Modsですね。




第5位

ヨーヨーネーム:Mini 4WD
出品者:はくめんさん

12jn-05-1.jpg
12jn-05-2.jpg

ストリング以外すべてミニ四駆のパーツだけで作られたヨーヨーです。
ベアリングもコンケイブ化してあり、スリープ力もあるので、さまざまなトリックが出来ます。
ストリングもミニヨーヨーに合わせて、スリック4で作られたそうです。
そして面白いのがレスポンスで、ギアなんですよね。なんかこれもこれからのヨーヨーに提案する形かも?




第6位

ヨーヨーネーム:超蝶
出品者:もっちーさん

12jn-06-1.jpg
12jn-06-2.jpg
12jn-06-3.jpg
12jn-06-4.jpg
12jn-06-5.jpg

固定軸で、バタフライ形状の定番のダンカン「パピオン」のModsです。
固定軸のModsといえば、ベアリング化が多いですが(ほとんどかな?)、これは固定軸はそのままで、高性能固定軸というModsです。
たしかにこのコンセプトは面白いと思います。
ボルトナットで分解可能にして、軸に摩擦係数の少ないテフロンを使用し、さらに溝(ベアリングでいうコンケイブ)をつけて、ボディにストリングが干渉しにくいので、固定軸とは思えないスリープ力です。
僕も挑戦してみたいModsですね。




第7位

ヨーヨーネーム:フリーズブリッド
出品者:いーたむさん

12jn-07-1.jpg

ポリカーボネートの丸棒から削りだされた、ループヨーヨー
もう普通に販売されてもいいようなヨーヨーですね。
レスポンスはパッドです。




第8位

ヨーヨーネーム:レッド×ブラック
出品者:しがさん

12jn-10-1.jpg

市販の中国製ヨーヨーにアルミリム(本体の中に)とダンカンブラックキャップを装着したヨーヨー
ダンカンキャップをつけるModsは定番ではありますが、ボディとの組み合わせていかに好みのものに仕上げることができるか、というのが面白いところですね。




第9位

ヨーヨーネーム:カップヨー
出品者:あつきさん

12jn-08-1.jpg
12jn-08-2.jpg

チコエニシングキット(チコヨーヨーカンパニーから発売、なんでもヨーヨー化キット)を使用し、プリンのカップのヨーヨーです。
外側に別のベアリングをつけて、スタックとしても使えるようになってます。
こんなキットがあったんですね。
たしかにいろんなものがヨーヨーになりますね。




第10位

ヨーヨーネーム:ミルフィーユ
出品者:ヨシバさん

12jn-09-1.jpg
12jn-09-2.jpg
12jn-09-3.jpg
12jn-09-4.jpg
12jn-09-5.jpg

100円ショップのプラスチックまな板を使い、ミルフィーユのパイ生地のような層を表現したヨーヨー
1枚できっちり1個のヨーヨーが出来るということで(その代わり失敗は許されないらしい)、サークルカッターで切り、それを貼りあわせて作ってあります。
接着剤の厚みに少々バラつきがあって、ブレが大きかったですが、1枚の板からヨーヨーが作れるっていうのも楽しいですね。
イチゴをイメージした飾りも、ライターで上部を溶かしてブツブツにして、イチゴの表面をイメージするという懲りようです。




そして「ヨーヨーをかっこよく見せよう」部門
ホルダーが多いんですが、今回は飾り台の出品がありました。

飾り台

作品名:ヨーヨーフラワー
出品者:眞今井 舞さん

陶器の鉢に粘土と針金、葉っぱはプラ版を使い、ヨーヨーをセットするとヨーヨーフラワーの完成です。
ヨーヨーもカラフルなものが多いですから、このような飾り台をたくさん作って、ヨーヨーを飾るのも楽しいですね。
すみません、写真を撮り忘れてしまったので、上部写真のアップです。




今回優勝された、眞今井 舞さん
winner.jpg

そして優勝者さんへのプレゼントヨーヨーは
1667256_1686837480_33large[1]
MST44 CR
M(ミッド)S(シップ)T(てきな!?)44(ヨーヨー)CR(クラスターリム)
以前作ったMST44にハイパークラスターのウィングボディを組み合わせたものです。
以前のダイソーヨーヨーリムに比べて、真円の制度が良いのでブレも少なくなってます。
ボディはアルミで、赤のアルマイト、ウィングボディはクリアーブルーという結構ハデ目な組み合わせです。
携帯の写真しか撮ってなかったです。見難くてすみません・・・


今回の出品は、デザイン重視、機能重視、おもしろネタ系と、それぞれの項目で高得点になり、結果的に得点ではかなり接戦となりました。
正直これらの作品に順位をつけるのが心苦しいです。
そして、これからのヨーヨーのデザインや機能に提案できるような作品が多かったように思います。

もちろんこれからの僕の作品にも影響を与えてしまった作品も・・


また来年も開催できるようにがんばりますので、皆さんもまたその時は出品よろしくお願いします!

出品されたみなさま、本当にありがとうございました!!

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://skonworld.blog105.fc2.com/tb.php/101-b491a738

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


