ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福山・倉敷旅行

4月20日・21日、福山と倉敷にちょこっと旅行に行ってきました。

一応結婚記念日旅行ということで(笑)
24回目の結婚記念日なので、来年は銀婚式ってやつですねぇ・・
子供たちに何か期待しよう(笑

福山倉敷01
いつものごとくヴィヴィオで出動です。
狭いし、うるさいし、ポコポコはねて乗り心地悪いけど、こっちの方が乗ってて楽しいからね~!

そして行きたかったところは・・・
福山倉敷02
福山自動車時計博物館
20年くらい前から行きたい!って言ってきたけど、却下されてきました・・
ようやく夢が叶いました(大袈裟)

福山倉敷03
やはりフェアレディーです!

福山倉敷04
奥さんは、子供のころお父さんが乗っていたミゼットと。

そんなにお客さんは多くないだろうと思ってましたが(博物館の方には失礼ですねぇ・・)、この日は保育園の遠足ということで、子供たちがいっぱい!
そしてここの博物館のいいところは、さわって乗れるというところで、他にはそうないですよね。
子供たちも大はしゃぎでした。
飛行機とかもあったり、サイドカーや、当時の有名な人の蝋人形もあり、とても楽しいところです。

福山倉敷05
ボンネットバスの試乗も出来て(運転じゃないですよ)、20分ほど市内をまわります。
やはり一番前が楽しいです。
子供のころ、一番前の席が空いてたら真っ先に座ってましたからね(笑

福山倉敷06
バーが飛び出すウィンカーも魅力的です!


番外編
福山倉敷07
昭和の家も再現してあって、その中でもトイレ、いやこの場合「便所」と言ったほうがいいね(笑
そのカットモデル?というのもすごいよね!

ほんと昔を思い出して、童心に帰れる場所です!


次は福山城
福山倉敷08
近くだったので・・

そして、パンフレット見て奥さんが行きたいって言ったのが
福山倉敷09
阿伏兎観音(あぶと)
海の安全を祈願する観音様が祀られているとあったが、安産、子育ての観音様ということもあるみたいで、おっぱいの絵馬がたくさん(ほとんど)でした。

別にここに行きたかったわけではなく、最南端とかそういうキーワードに食いつくらしく、写真をみていきたくなったみたいです。ちなみに最南端ではないです(笑



21日は倉敷観光
福山倉敷10
パンフレットみて、「美観地区」に行こうということで。
ボランティアガイドさんの説明聞きながら、大原美術館の大原さんのいろんな話や、その他歴史的なことなどを結構楽しく聞けました。

そして美術館前に
福山倉敷11
有名なデザイナーの方の作品みたいです。


福山倉敷12
で、そこの露天でアクセサリーを売っているなかのひとつにちょっと食いつきました。
これ、時計のパーツを使ったリング。
他にもペンダントもありました。
R-WORKSさんという方で、ここでは結構有名なアクセサリーアーティストの方みたいです。

そして僕が買ったのは
福山倉敷13
ちょっと暗くて見にくいですが、同じくR-WORKSさん作のリングで、なんとフォークです!
丸く曲げて、ひとつ時計の歯車を埋め込んでアクセントに。
曲げるときの焼き色も気に入りました。

美観地区観光で、僕的にはこのリングがかなりの収穫でした(笑
デザインの発想の勉強になりますね!

広島、岡山って近くだけどなかなか観光で行くことないので、いろいろと新鮮で楽しめました。
さて来年はどこ行くんでしょうか?
スポンサーサイト

2013 Modsコンテスト開催します!

2013 第7回Modsコンテスト開催します。

6月1日-2日

2013JN 全日本ヨーヨーコンテスト(JAPAN NATIONAL YOYO CONTEST)
Mods部門

内容については昨年同様です。

審査としては基本的には、私が3つの内容(下記参照)を審査して、優勝者を決定します。
ただし競技性については、私以外の方に意見を伺いながらの審査となります。(私の場合競技に関しては、良し悪しがわかりませんので・・)

審査方法は、今回も昨年と同様の審査基準を元に、新規性3項目、デザイン4項目、競技性3項目の合計10項目をそれぞれ10ポイントとし、最高得点100点で、審査します。
もちろんフルスクラッチからネタ系すべてにおいて、ヨーヨーとしての機能(下に降りた後、手に戻る)があることが基本です。
審査項目にもありますように、競技性の良さ(プレイするにあたっての使い安さ等)だけではなく、新規性(今までに無いような形や機能、ギミック等)、デザイン(形やカラーデザインきれいさ、奇抜なデザイン等)もかなりのウェイトを占めるので、必ずしもフルスクラッチでメーカーから出ているヨーヨーのようなものが一番になるとは限りませんので、旋盤や特別な技術等なくても、おもしろネタでも上位入賞は出来るかも知れません!

一応点数つけて採点しますが、僕自身の好みがかなりのウェイトを占めるかと思われます(笑)
やはり面白さ、意外性などが点数高くなります。
まだまだヨーヨーとしては未完成でも、これから注目されそうなギミックとか・・
まぁ僕も出品作品を見てみないとなんとも言えませんが。


そして今回はエントリー締め切りが昨年と違います。
重要
エントリー締め切り:6月1日15:00
表彰:1日の夕方(時間は未定


2日は優勝作品を含め、出品作の展示

ということですので、2日にしか来れない方は、1日に行かれる方に持っていってもらうか、どうしてもそれが不可能な方は、僕宛に送ってください。
その場合はまずメールで確認をお願いします。

そして今回も優勝者の方には、僕が作った(または改造した)ヨーヨーを贈呈します!

それではよろしくお願いします!!


それと前回もやりました「ヨーヨーをかっこよく見せよう!」も受け付けます。
これはヨーヨーホルダーやケース等、普段持ち歩く時にいかにかっこよく見せるか、というものです。
こちらに関しては、展示をさせていただくということで、採点の対象にはなりませんので、ご了承お願いします。
それに限らず、ヨーヨー関連のものでしたら大歓迎ですので、何かありましたら是非見せてください!!

s.kon
紺本 忍夫

おもちゃ王国杯ヨーヨーフェスティバルとその後

3月30日は、岡山のおもちゃ王国で、「おもちゃ王国杯ヨーヨーフェスティバル」が開催されたので、行ってきました!

TAKAさんのステージにはじまり
おもちゃ王国杯ヨーヨーフェスティバル01

U15(中学生以下)のフリースタイル、ルール無用?のパフォーマンス部門が行われました。
小さい子(最年少は6歳だったかな?)たちの上手なこと!
将来が楽しみですね!

パフォーマンス部門はジャッジをさせていただきましたが、とっても面白かったです。
真剣あり、お笑いあり、新しいネタありで、これまたこれからのヨーヨーのスタイルの幅が広がるんじゃないでしょうか!


ハイパーヨーヨーの認定会もあり、山陰メンバーのみーくんもチャレンジ
おもちゃ王国杯ヨーヨーフェスティバル02
ノーミスで3個のトリッククリアーしました!

後片付け後は、記念写真
おもちゃ王国杯ヨーヨーフェスティバル03

今度開催されたら、僕もなんとか出てみたいですね(笑


そして31日はスピンギアスタッフのしがちゃんがうちで旋盤の修行ということで、1日みっちり(笑)がんばりました。
モッズレンジャー01
Modsの内容は事情によりお見せできませんが、かなりの力作が完成しました。
メタルヨーヨー削りや、デルリン材削りと、内容も盛りだくさんでした。

次の日(4月1日)はTAKAさんも合流して、3人でModsです。
写真はModsレクストリームでトップオンのTAKAさん
モッズレンジャー02

こういうのやってると1日があっという間ですね!
最後に旋盤をバックに3人で
モッズレンジャー03


ということで、非常に内容の濃い3日間でした!

 | HOME | 

Calendar

03 « 2013/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。