ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生夏休み工作ヨーヨー

ヨーヨーやってる小学6年生のお母さん(もともと知り合い)から、「子供が夏休みの宿題の工作はヨーヨーつくりたい!って言ってるんだけど・・」ということで、お手伝いさせていただきました。

どんなものを作ろうか・・といろいろ考えたけど、本人たちも普通に使えるヨーヨーが作りたい!って言ってるし、じゃぁ旋盤使って作ろうか!ということで、ポリカーボネート削りだしで製作しました。

それでも作りやすそうな形で図面を書き、時間の都合もあったので、多少の手助けは(危険な部分や難しいところなど)しましたが、かなり真剣にやってくれて、見事完成しました!

夏休み工作ヨーヨー01
友達と一緒に2人交互に作業です。
もちろん旋盤使うのは初めて(見るのも)で、最初に削って切りくずが出たときは歓声があがってました(笑

夏休み工作ヨーヨー02
初めてでこのRの加工はお見事です!

夏休み工作ヨーヨー03
こんな感じです。
軸部分は後ろにある6mmボルトを加工して中に4mmのねじを切ったものを挿入します。
このパーツは僕が作りましたけどね(笑

夏休み工作ヨーヨー04
もともとバタフライタイプが作りたい!って言ってたんですが、時間の都合と材料の在庫が少なかったため、ループタイプを作って、モッドスペーサーでバタフライにしたら、1個で2度おいしいよ!ということで!
モッドスペーサーをつけてバタフライに!

夏休み工作ヨーヨー05
こちらがスペーサーなしの作った状態
2人の仕様は少々違って、普通のループタイプとちょっと有効幅を広げたタイプです。

夏休み工作ヨーヨー06
これに透明のキャップをつけて完成です。
そのキャップの中に自分たちで絵とかデザインをしたプレート(紙)を入れて、ボディも削ったままの状態なので、納得いくまで磨く(のかな??)ということで最終の完成ですね。



ものづくりの楽しさもかなり実感出来たみたいだし(もともと好きだったみたいだけど)、小学6年生という時期にこの経験がどうなのかはわかりませんが、今回の経験が今後の彼らの何かにプラスになればうれしいです。
スポンサーサイト

半世紀記念日!!

8月4日は50歳の半世紀記念日でした。

ということで人生の半分終了したことになります!(100歳まで現役が目標です!笑)

特別何をするわけではないですが、なんか50歳っていう響き、いいですね~。
全く貫禄などありませんが、今まで通り自分なりに楽しんで行こうと思ってます。

それでも、ということで湯梨浜町にある燕趙園で3D妖怪の館というのをやっているので奥さんと見に行きました。

燕趙園01
“心霊もの”はかなり苦手なんですが、こういう作り物は興味があります。(妖怪だしね)
USJのスパイダーマンのような感じを期待していたんですが、これがなんと・・・・
もしかしたらこれから見にいこうと思っておらる方がいるかもしれないので、内容については割愛します(笑
ただ、怖がりの僕でも正直怖いといえるものではなかったですねぇ・・
見方が間違ったのかも・・
写真は一応「怖くて腰が抜けてまともに立てない」の図(笑

燕趙園02
燕趙園03
10年ぶりくらいに来たので、ついでに中を散策
ミニ万里の長城とパンダの楽園?です。

この日もかなり暑くて併設してあるレストランでお茶でも、と思ったら、午後4時で終了・・・
ここ観光地ではないのかな???
周り店もかなり早く店じまいするような場所でしたね。

これからもいろんなことに挑戦していきたいと思ってます!!
まぁ今回のは別に挑戦でもなんでもないですが。

出雲ドームイベント

8月5日、出雲ドームのイベントで「ヨーヨーで遊ぼう!」ブースで、子供たちにヨーヨーティーチングやりました。

毎年やってますが、ドームの中はかなり蒸し暑いです・・

ティーチング03
以前よー友山陰で一緒にヨーヨーやってたkoreさんデザインのイラストで、看板作りました!

ティーチング01

ティーチング02

今回はメンバーが4人ということで、4~5人ずつで、順番にヨーヨーやってもらい、ティーチングは、ハイパーヨーヨーデモンストレーターでもあり、5Aプレーヤーでもある「ゆーてくん」に中心になってやってもらいました。

ここからまた一人でもプレーヤーになる子が出てくることを願ってます!!

 | HOME | 

Calendar

07 « 2012/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。