ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



サイドマシンプロジェクト

4月1日、奥多摩の小河内ダムにて、サイドマシンの撮影会が行われたので行って来ました。
ここは実際にロケに使われた場所で、今は車乗り入れ禁止の場所ですが、署名を集めたり、様々な努力により、エンジンをかけないという条件つきで許可が出ました。

サイドマシンを製作されているSW9638さんこと黒澤さんを知ったのは、mixiでのサイドマシンコミュでした。
それから自宅の工房にお邪魔したり、一昨年から独立されて姫路の工場での忘年会やら、早3年です。

その都度日記には書きましたが、今回このプロジェクトを終えて(まだ終わってないか・・)、本当にすばらしい人と知り合うことができたと再認識しました。

趣味で始めたことで、これだけの人を動かすことが出来るんだなぁ・・と。
それぞれの分野のプロフェッショナルの方々や、部品の調達等初めてのことにたいしての苦労やらの話を聞いたら、メンバーの人も言ってたけど、一冊のサクセスストーリーの本が出来ますね!

まぁ僕の場合影ながら応援していただけで、何も出来ませんでしたが、なんだか自分のことのようにとっても嬉しくなりましたね。
たぶんそういう人たちは多いと思います。

確実にこれからの自分に大きな影響を与えてくれたことには間違いないです。


では前日の前夜祭から
001.jpg

25人(くらいだったと思う)で、民宿を借り切ってのバーベキューです。
マサル役の神谷さんの乾杯で楽しく始まりました。

002.jpg

03.jpg
途中で、サイドマシンを積んだトラックにお酒を乗せたままだということで取りに行った時にフライングショットです(笑
「もうここで飲み明かしましょうか!?」とか言いながら、とっても静かな町にちょっとテンションアップのみんなの声にヒヤヒヤしましたが・・(笑

04.jpg
バーベキューの後は、食堂に移動して、それぞれにキカイダーの話にはなを咲かせ、キカイダーの上映会もはじまり、マサルくんの解説付きでとっても盛り上がりました。写真は今のマサルくんと当時のマサルくんの2ショット(笑

05.jpg
当日の準備の段階で、人がいないときにこちらもスタッフ特典(笑)のフライングショット!
かっこいい・・

06.jpg
キカイダーとハカイダーは来ることは聞いていましたが、ジローまで!
実はこの方、この後の画像のキカイダーの方。
ハカイダーのコスチュームも製作されてます。

07.jpg
バイク誌の取材もあり、サイドマシンを囲んでスタッフ全員での記念撮影

08.jpg
キカイダーがマサルくんをハカイダーから守るの図(笑
このアングルが長いダムの提体上の雰囲気がよく伝わります。
当時は左右の手すり部は無かったらしいです。(キカイダー役の伴さん談)
その上に立ったり、ここをサイドマシンで疾走したり、今考えると結構怖いですね。

09.jpg
10.jpg
キカイダーとハカイダーとの記念撮影
サイドマシンにまたがり、とっても気持ちのいい私(笑

11.jpg
伴さん(キカイダー役)登場で、神谷さん(マサル)とサイドマシンに乗り、なんだかとっても楽しそうでした!

12.jpg
右から伴さん、製作者の黒澤さんと難波さん、神谷さん

13.jpg
今度はカーに乗り・・すみません、ハカイダーに対しての演技が出来ず、ピースサインです・・

14.jpg
伴さんと

15.jpg
伴さんと神谷さんの当時の撮影の話をみんな興味深く聞いてました。

天気にも恵まれて、絶好のサイドマシン日和になりました。
午後からはちょっと風が強くなり、少し早めの撤収になりましたが、本当にすがらしいイベントでした。
今でも写真を見ると鳥肌が立ってきますね!
ここに来ていた当時キカイダーやサイドマシンにあこがれていた大人たちはみんな少年に戻っていたと思います。

黒澤さんはこのイベントをサイドマシン同窓会と言っておられましたが、まさにその通りで(この場合窓ではなくて画面ですが・・笑)、初めて会った人たちとは思えない、どの人とも当事にタイムスリップして話がすぐに盛り上がり、本当に同窓会そのものでした。

こんなすばらしいイベントに参加できて、黒澤さん難波さんには感謝です!
ありがとうございました!!

また次のイベントお願いします~!笑


 | HOME | 

Calendar

03 « 2012/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


