ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



工業高校機械科の講師やってきました。

毎年工業高校機械科の社会人講師としてこの時期にオファーがありまして、今年もやりました。

希望者数名で(今年は3人)、今年は2時間の講習を6回です。

内容はすべて僕におまかせ!ということなので、生徒の作りたいものをイメージしてもらい、簡単な図面描いて作ります。

ピストンのオブジェ、文鎮、ダンベルを兼ねたペン立て、ということで製作しました。

ここの高校は機械科の中でも自動車コースというのがあって、ピストンなどのエンジン部品もあちこちにあるので、そういうのが好きになるんでしょうね!

2011高校研修1
昨年導入したばかりのとってもきれいな旋盤です。

2011高校研修2
左からダンベル型ペン立て
ネジ留め式にして、後に太い部分に数個穴を開けるということです。
ペン立てにする時はこれを立てます。

ピストン型オブジェ
これも後に、フライス盤で、コンロッドを留める穴の部分を作って完成です。

文鎮
こちらは考えながら作った結果がこの形です(笑
なかなか「つくりたいもの」といっても考えがすぐには出てこないものなので、「とりあえず削りながら考えよう」ということですね。
まぁ、こういうパターンも結果的に面白いものができたり、とりあえず形が出来てくるといろいろ考えがでてきたりもすることもあるので、こういうのもアリですね!

学校では基本的には決まったものを作る、ということがほとんどですし、やはりこういう機会に、自分のイメージしたものを作る楽しさを是非ともわかってもらいたい、というのが僕の講習の一番の目的です。
だから、失敗も全く怖くないし、逆に失敗から面白い作品になったり、とにかく自由にやってもらえたら、と思ってます。


そして今回は、「サーキットトレーニング」というのをやりまして、旋盤の刃物台にボールペン、テーブル部分に丸や三角やいろんな形を印刷した紙を敷いて、Z方向(右手)とX方向(左手)とで、いかに早くなぞれるか、というゲーム感覚のトレーニングです。

で、それを初日と最終日にやりまして、最終日の1番だった人にプレゼント、ということで、ピストン型のアクセサリーをつくりました。
こちら
2011高校研修3

2011高校研修4
大きさはこんな感じ。
ピストンを作っているのを見て、僕も作りたくなったので(笑

今回で3回目になりますが、少しでもものづくりの楽しさが伝わってくれれば、と思ってます。
それと僕自身も、生徒たちの面白い発想などから刺激をいただいてます。

なんだか毎年楽しみになってますね(笑

 | HOME | 

Calendar

11 « 2011/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


