ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



世界大会Modsコンテスト出品ヨーヨー

今年の世界大会は8月4日~6日まで、いつものフロリダ・オーランドで開催されました。

今年の出品作です。

「ロックン・ヨー」です。

以前、最初で最後の?ロックライブを経験した時に感じたんですが、ロックって見た目は派手で、目茶苦茶(すみません、個人の感想です)な感じがするのですが、その内容はとっても素敵なメッセージがあるんだなぁ・・と感じたことをヨーヨーで表現したものです。

ベースヨーヨーはクリアーのフリーハンド。
レセスのみで、形そのものはノーマルのままです。

ガンダムマーカーで一見適当にフリーハンドでペイントして、上からクリアー塗装してます。

それを回すと「レインボー」カラーになる。というものです。

赤と青だと紫、黄色と青なら緑に・・という具合に、回転させると色を混ぜた時と同じになるので、そのバランスと位置を確認しながらペイントしました。
丸く切った紙にいろいろペイントして、ヨーヨーに貼り付けて実験しましたが・・


ロックンヨー01
まずは、♯800~♯1000のペーパーで研ぎます。

ロックンヨー02
実験した感じで次々とペイントします。

ロックンヨー03
ロックンヨー04
上からクリアー塗装して完成です。

回転中
そして回すと、こんな感じでレインボーになります。


何点出品されたかはわかりませんが、5位だったみたいで、ペイントのみのヨーヨーとしては健闘したのではないかと。

やはりヨーヨーって競技のしやすさだけではなくて、見た目の綺麗さや面白さもとっても大事だと思うので、こういうのがもっと増えれば、ペイント部門みたいなのを作ってもいいかと思ってます。
ペイントはもちろん、キャップを替えただけで面白いものになったり、かなりこの部分だけでも広がっていくのでは??と思ってます。


そして来年は・・、作りたいけどなかなか実験が成功しなくてウズウズしてる作品を是非とも完成させたいです!
ある意味?楽しいヨーヨーです(笑



 | HOME | 

Calendar

07 « 2011/08 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


