ソーシャル
FC2ブログ

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

新春ガレージミーティング!!

知り合いのスタジオアルジェントさんのガレージで、10日にガレージミーティングがありましたので行ってきました。
ガレージミーティング
本来は3日の予定でしたが、山陰地方の大雪で、全く身動きできませんでしたので・・。
で、こちらのガレージ、以前の日記でニーラー(レーシングサイドカー)が置いてあって見学に行ったガレージです。
アルファロメオのオーナーさんで、公道用、レース用と3台所有されてます。
この度スパイダー(オープンカーですね)のエンジンOHをされるということで、ガレージに初出勤(笑)されたところにお友達が集まって、楽しい時間を過ごしたということです。

で今回手土産代わりに、アルファロメオのホイールを真似て作ったヨーヨーを作りました。
31-13.jpg
こちらがお手本にしたホイール画像

アルファキャップ1
フリーハンドゼロのキャップって良く見るとホイールの形に似ていることに気が付いたので(そんなこと常識!って言われるかも・・笑)、わりと近い形になるんじゃないかな??ということで、それなりに段差をつけて、穴開けて。
キャップの厚みが約1mmしかないので、薄いところは0.2mmほどになりましたが・・。

アルファキャップ2
あとはシルバーに塗装して、リング状のシール作って貼りました。
で、よりタイヤに近い形状ということで、フイーハンド3にしたので、FH3のサイズに外周削って。

アルファキャップ3
キャップはめて完成です。

まぁ、フリーハンドゼロキャップを使ったので、全く縮尺等いい加減ですが(14個の穴の直径もスペースの関係上少々小さいですね)、まぁ雰囲気はそれなりかな??(笑

スタジオアルジェントさんのブログの書き込みでも、結構高評価みたいですので、調子に乗ってホイールシリーズがんばってみようかな??
僕の場合結構いい加減な性格なんで、正確な縮尺より雰囲気重視ですけど(笑
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

12 « 2011/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks