ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



2010JN Modsコンテスト

8月にアップすると言ってましたが、個人的な用事で8月はほとんどPCに向かう時間がありませんでした。
結果、もう忘れられてしまったような時期にアップすることになりました。
申し訳ありません・・。

そのことで、今年は世界大会にも出品することが出来ませんでした。
2004年から毎年出品してきましたが、残念です。ただ、製作は途中まで出来てますので、また完成しましたらアップしたいと思ってます。

ではJNのModsコンテストの結果です。

今回の出品点数は9点と、3cmヨーヨーが4点でした。
あとはホルダー&ケースの出品が5点でした。
今までより出品点数はちょっと少なかったですが、内容的にはかなりの力作ぞろいでした。
初めての試みの3cmヨーヨーとホルダー&ケースもアイデアやデザインに凝ったものがあり、僕自身もかなり刺激になりました。
ありがとうございました。

第1位
01-1.jpgヨーヨー名:ブレイクショット
出品者:ほっしーさん
フルスクラッチ






01-2.jpgビリヤードのボールの形から、ボディをねじっていくと・・・








01-3.jpgヨーヨーのトランスフォームするというヨーヨー








01-4.jpg直径50mm、重量68g、部品点数が多いにもかかわらず、ブレもなくちゃんと回り、トリックもちゃんと出来るという優れたヨーヨーに仕上がってます。
それぞれのパーツのネジ切りもすべて旋盤で加工されてます。卓上旋盤でのこれほどの精度はかなりの技術と勘が必要ですね!
説明文にも書いてありましたが、「変形は男のロマン」、子供のころに憧れた変形ロボット(最近はかなりたくさんの変形ロボットが出てますが・・)をヨーヨーで実現したというとても楽しい作品です。




第2位
02-1.jpgヨーヨー名:ハイパーコメット改ver.3
出品者:ふうたぱぱさん
ベースヨーヨー:ハイパーコメット






02-2.jpgハイパーコメットをベアリング化したもので、とっても使いやすくなっているという部分が高得点を得たようです。
一見ノーマル、でも使うと・・・、というコンセプトですね。
旋盤を使わず、精度の良いヨーヨーに仕上がってます。







第3位
03-1.jpgヨーヨー名:ペイントヨーヨー
出品者:のぶさん
YYFプロトスター






03-2.jpgメインは左のメッキ風塗装のもの。その他は参考出品です。
まるで金属のような輝きで、使っていて微妙に剥げて黒っぽくなっているところがまたいい感じですね。








その他の出品作

04-1.jpgヨーヨー名:Nameless
出品者:banさん
フルスクラッチ






04-2.jpgジュラコンの削りだしで、真鍮リングを装着したヨーヨー。
商品として発売されてもよいくらいの使いやすいヨーヨーです。










05-1.jpgヨーヨー名:バタフライシェル
出品者:そららさん
モンスターシェル






05-2.jpg








05-3.jpgノーマルタイプのモンスターシェルを逆にしてベアリング化して、ファイヤーボールキャップを装着した作品。
ダンカンサイズベアリングの内径部には、ボールペンの替え芯のレフィルのパイプを切って使うなど、アイデアもなかなかすばらしいです。







06-1.jpg出品者:てんちょさん
フリーハンド・ゼロ







06-2.jpg一見普通のフリーハンドですが・・・








06-3.jpgなんと、回すと「JN 2010」の文字が!!
歓声が一番大きかったヨーヨーでしたね。
これ、セッティングをすれば、他の文字にも出来るみたいです。(リモコン操作でやってました)







07-1.jpgヨーヨー名:Ice Brekers YoYo
出品者:オニッキーさん







07-2.jpgアメリカで売ってる「アイスブレーカーズ」(ラムネ菓子のようなタブレット菓子)の容器を使ったヨーヨー







07-3.jpgSPRを使ってベアリングも装備です。
これが結構遊べます!!
個人的には好きです(笑








ヨーヨー名:「FREE」STYLE
出品者:吉場さん
これはヨーヨーそのものではなくて、スタイルの新提案です。
さまざまなものをカウンターウェイトにして楽しむというもので、実際に剣玉で実演されてました!






09-1.jpgヨーヨー名:錯覚パームビーム
出品者:尾曲さん
ベンハムの独楽という回転させると白黒の模様にもかかわらず、色が着いて見えるという人の錯覚を利用したものをキャップに取り付けたもの。
回転の強弱や、人によっても見え方や色が違って見えます。
色の着いたものはニュートンの独楽というそうで、色が無色になります。
手軽に出来るとっても楽しいアイデアですね!






3cmヨーヨー部門

3c-01-1.jpgヨーヨー名:30円
出品者:てんちょさん
5円玉を片側3個ずつ、ボルトでベアリングを挟んだヨーヨー






3c-01-2.jpg中心部の軽量化のため、ボルトナットはアクリル製
5円玉の穴の淵の少し盛り上がった部分がちょうどベアリングの内径部と一致して、ちゃんと回ります。

もちろん5円玉の加工は行ってません。






3c-02-1.jpgヨーヨー名:まかろん
出品者:しがさん
マカロンのフィギュア(って言うのか分かりませんが・・)も自作です。
それを二つあわせてヨーヨーにしたものです。





3c-02-2.jpg左右のアンバランス感がまたかわいいですね!しかも美味しそうです(笑










3c-03-1.jpgヨーヨー名:メタルコメット・キーチェーン
出品者:K・oneさん







3c-03-2.jpg一見キーチェーンコメットをベアリング化しただけかと思いきや、ネーミングからも分かるように、ボディそのものをアルミで製作してあります。
ウッドバレットも同様に中にアルミボディが入ってます。








3c-04-1.jpgヨーヨー名:300円
出品者:WABEさん
こちらは50円を片側3枚ずつ使ったヨーヨー






3c-04-2.jpgもちもんこちらも、50円玉は加工してませんので。












ホルダー&ケース

hol-01-1.jpgチャラホルダー
出品者:らせんさん
とにかく“チャラく!”をコンセプトに作られたホルダー(笑






hol-01-2.jpgホームセンターや100均で買える材料で、紐の部分は縄跳びです。
カラフルでチャラ好きの方は是非作ってみてください!!









hol-02-1.jpgチャラホルダー2
出品者:まろんさん
らせんさんのチャラホルダーをさらにチャラくしたもの(笑
怪獣みたいで、かわいいですね!







hol-03-1.jpgシュシュホルダー
出品者:かんのさん
ポニーテールに欠かせない、シュシュを使ったホルダー






hol-03-2.jpgシュシュに金具を取り付けたもの。
女性らしいかわいい作品ですね!









hol-04-1.jpgフリースタイル向けアルミケース
出品者:Shimaさん
アルミアタッシュケースを使った、フリースタイルに必要最小限のものが収まるケース






hol-04-2.jpg中には、ヨーヨー3個、ビン、オイル、スピーカーが入ってます。
スピーカーがかっこいいですね!







hol-04-3.jpgそして、ケースの一面はホワイトボードになってます。
ここにいろいろ書き留めたり、人と絵を描きながら会話する時など使います。
で、大切なことは写メするというとってもすぐれもの!
プレーヤーでもあり、ヨーヨーメーカーでもあるShimaさんならではのアイデアですね!







hol-05-1.jpgレザーホルダー
出品者:ちょこふもさん
レザーの縫製からすべて手作りの作品






hol-05-2.jpg結構有名ですが、2A用ホルダーはアイデアものですね!













出品は以上です。

3cmヨーヨーと、ケースホルダーは、今回急な思いつきでやったにもかかわらず、とってもすばらしい作品を出品していただき感謝いたします。
採点方法等、まだ出来てないので順位など決めることが出来ませんでしたが、ホルダーは順位とか決められるものじゃないですね。

また来年も今回のことを生かして、いろいろ企画してみたいと思ってますので、よろしくお願いします!!


























よー友山陰10月練習会

日時
10月02日(土)
13時00分~18時30分

練習場所
四絡(ヨツガネ)コミュニティセンター

住所
島根県 出雲市 小山町653-2

備考
参加費無料
冷暖房完備
駐車場有り(無料)

他に不明な点があれば質問してください。

8月、9月の告知が出来なくて申し訳ありませんでした。
10月練習会も1週間後ということで、急な告知になってしまいましたが、参加よろしくお願いします!

 | HOME | 

Calendar

07 « 2010/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


