ソーシャル
FC2ブログ

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

サイドカーレース初体験!

日記の日にちが前後しますが、5月30日は岡山国際サーキットで、サイドカーレース初体験やってきました。

実はこの日は見学するつもりだったのですが、先日レーシングサイドカーを見せていただいたドライバーの方から、「頼んでいたパッセンジャーの人が都合が悪くなったので、乗ってくれないか?」との電話が・・・。
たしかに“パッセンジャーやりたい!”アピールはしていたものの、あまりにも急すぎる

でもこんなチャンスはそんなにないだろうと思い、思い切ってパッセンジャーをひきうけました。

29日に練習走行があり、そこで初めていろいろアドバイスを受け、いざ初走行!
少々マシンの調子が悪かったため、スピードもそこそこだったこともあり、なんとか練習走行は無事に終えることが出来ました。
しかし、体の動きがアドバイス通りににはなかなかうまくいかず、左腕がパンパンに!!
もう何も掴むことすら出来ない状態でした・・。

そしてレース当日のタイムアタック(予選)。
マシンの調子もよくなり、走り出しから、「昨日とは全く違うマシンだぁ~!!」というくらい早い
15分の時間のうち、最初の予定では「2週くらいしたらやめるから」とドライバーの方は言っていたが、調子がいいので走る走る!(笑
アドバイスの言葉(腕だけじゃなくて、足も使って体重移動をしなさい)も分かっていても、しがみつくしか出来ない状態で、数週走ったところで、「握力がなくなってきてる・・・」
このまま続けたら「落ちる!!」と思い、思わずドライバーの背中を叩いて合図をだし、ピットへ。
ピットに入ったところで15分終了の合図。結局15分走ったじゃん・・。

昨日より腕の披露がかなり激しく、2時間後の本戦までに回復するだろうか??という不安が・・。

そしていよいよ本戦!
予定では6台中5位の目標ということで、レースに臨みました。
実はタイムアタック中に1台マシントラブルで本戦は出られなくなったので、そのままいけば4位目標ですね。

本戦はタイムアタックのときよりちょっと慎重な走りだったため、そんなに腕に負担無く乗ることが出来ました。
そして、レース中盤で先頭グループの1台がこれまたマシントラブルでバックストレートでコース外に!!
ん??、ということはこのまま行けば3位か??

なんとそのままゴールで、レース初体験にして3位入賞で、表彰台でシャンパンファイトまで体験することに!!

かなり疲労はしたものの、レーシングサイドカーのパッセンジャーは子供(中学生)のころからの夢だったんで、感動の方が大きかったですね。

ということで写真です。

サイドカーレース05ピットでカウル(ボディ)を外してメンテナンス中のマシン








サイドカーレース03タイムアタック前(一番後ろのマシンです)








サイドカーレース01左コーナー。
両手でグリップを握り、足を突っ張って、腰を内側に落とします。
2回ほどお尻が赤白ゼブラに擦りました。






サイドカーレース02右コーナー
ボディに開いた穴を掴み、こちらは頭を内側に持って行きます。
ボディの下側(リアタイヤのちょっと前あたり)を持ってさらに頭を下に!って言われたけど、さすがにそれは出来ませんでした





サイドカーレース04S字の切り替えしの所だと思います。








サイドカーレース06こちらはF2クラスのマシン。
僕が乗ったのはF1クラスで、アルミモノコックフレームで、エンジンがドライバーの後ろにあるタイプ。
このF2は通常のバイクのようにパイプフレームでエンジンが前にあるタイプ。
パッセンジャーも乗り方が違うんですよね。
中学生の時に観た映画「爆走サイドカーレーサー!」はこのタイプだったので、機会があればこのF2マシンのパッセンジャーもやってみたいですね!




突然の夢の実現で感動して、これで十分な気もするんですが、このままサイドカーレースにハマってしまいそうな予感も・・・。
また機会があれば是非乗りたいですね!!





スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

05 « 2010/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks