ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



ホイールズのベアリング化

先日コメントにて「ホイールズのベアリング化」についての質問がありましたので、コンテスト前でもありますので、僕のやり方のひとつを紹介します。

これは昨年のJNでのワークショップにて、実演したパターンの大径ベアリング仕様です。

ここでは、おおまかな製作の流れの説明として、寸法等は省略させていただきますので、ご了承ください。
もし必要でしたらメールで質問お願いします。

ホイールズベアリング01
まずは軸部分の製作です。
M8×12ボルトを写真のように削って作ります。
M5のホーローセットが入るように、中にはM5のネジを切ります。

ホイールズベアリング02
ボディを写真のように削ります。
中心の穴はM8のネジを切ります。
レセスはお好みで。

ホイールズベアリング03
作ったネジ部をボディにねじ込みます。
この場合ホーローセットを入れて、6角レンチで締め込むと楽に入ります。

ホイールズベアリング04
キャップ側はこうなります。
基本的にはキャップは未加工ですので、キャップの穴にあった大きさの軸寸法にしてます。

ホイールズベアリング05
キャップをはめて完成です。

ホイールズベアリング06
旋盤を使うとこんな感じで出来ます。
もちろん他にも方法はたくさんありますので、これはほんの一例です。

残念ながら旋盤加工無しでのホイールズのベアリング化の方法を考えましたが、ちょっと思いつきませんでした・・。
あと、ホイールズはフリーハンド等と比べると、材質がやわらかいので、削るのも難しいですね。すぐに溶けてしまいます。
おまけに、ボディの精度がいまいちなので(真円がでてない)、やはりブレます。

でもやっぱりホイールズはかっこいいね!


今年も「JN Modsコンテスト」やります!

今年もJN(Japan National Yo-Yo Contest)でのModsコンテスト開催します!

残すところあと1ヶ月となりましたが、今年も楽しい作品の出品を待ってます!

日本ヨーヨー連盟 オフィシャルサイト

ちなみに昨年の出品作はこちら


一般的には市販のヨーヨーをベースにModsをしたもの(ベアリング化や金属ウェイト追加等)が多いですが、回を重ねるごとに多くなるのがフルスクラッチ。
フルスクラッチとは、金属や樹脂等を削りだして、一から製作するものです。
あとは、形はそのままにペイントを施したものや、楽しいネタ系のものもあります。

審査方法は、今回も昨年と同様の審査基準を元に、新規性3項目、デザイン4項目、競技性3項目の合計10項目をそれぞれ10ポイントとし、最高得点100点で、審査します。

もちろんフルスクラッチからネタ系すべてにおいて、ヨーヨーとしての機能(下に降りた後、手に戻る)があることが基本です。
審査項目にもありますように、競技性の良さ(プレイするにあたっての使い安さ等)だけではなく、新規性(今までに無いような形や機能、ギミック等)、デザイン(形やカラーデザインきれいさ、奇抜なデザイン等)もかなりのウェイトを占めるので、必ずしもフルスクラッチでメーカーから出ているヨーヨーのようなものが一番になるとは限りませんので、旋盤や特別な技術等なくても、おもしろネタでも上位入賞は出来るかも知れませんよ!

そして今年も優勝者には私が作ったModsヨーヨーを贈呈いたします。
どんなヨーヨーかはまだ未定ですが・・。

出品作の提出は、2日目の13日の12時までとします。
本人が直接持って来られない場合は、代理出品でもかまいません。

出来ましたら、製作の内容の分かる説明文等を添えてお願いいたします。
写真付での説明がより好ましいです。(昨年の出品作を参考にされたら良いと思います)
本当はすごいものを作っていても、内容が伝わらなかったら評価のしようがありませんからね。



そしてことしはさらに2つのイベントも企画してます。

ひとつは、「直径3センチヨーヨー」部門
身近にある直径3センチ以下のものを使ってヨーヨーを作る、というものです。
ベアリングはなるべく使用せず、ネジや接着での固定のみの固定軸で、ちゃんとヨーヨーとして機能すること。がルールです。
ちなみにペットボトルキャップがちょうど3センチですね。
とはいえ、あまり細かいルールは決めず、気軽に作れるもの、と考えてます。
あ、こんなものでヨーヨーができるんだぁ~!っていうだけのちょっとした感動を求めて・・です(笑
キーホルダーにして持ち歩いたり出来る大きさなので、こういうのを広めればよりヨーヨーの楽しさも広がるのでは??


そしてもうひとつは
「ヨーヨーをかっこ良く見せよう!!」部門
こちらはヨーヨーホルダーをはじめ、ヨーヨーケース等の披露です。
ハイパーヨーヨー発売に伴って、ヨーヨー人口も増えてきたことと思います。
そこで、いかにかっこ良くヨーヨーを持ち歩くか、ということで、かっこ良さでさらに人口が増えるのでは??
ということから考えました。
もちろん販売されているものではなく、自作されたものや、販売されているものに手を加えたもの、ヨーヨーとは全く無関係のものを加工して製作されたものなど、なんでも良いです。
もちろん会場でも私用されることもあると思いますので、その場合は写真等でも構いません。

この2部門に関しての順位等は基準もまだ分かりませんので、決めるかどうかは分かりません。
その場で、出品された作品をみてからいろいろと決めようと思っていますので、そこのところご了承ください。
ですが、こういうグッズもかなり盛り上がると思いますので、何か思いついたり、実際製作されて使用されている方は是非出品をお願いいたします。

また今年も、ワークショップも予定してます。
内容に関しては、また近くなりましたら発表します。


キカイダーに会って来ました!!(笑

5月1日にSW9638さんのガレージにて、製作中のサイドマシーンを肴に、サイドマシーン製作プロジェクトメンバーの集いがありました。

先日のサイドマシーンヨーヨーはSW9638さんへのプレゼントとして作りました。
DSCF4057.jpg

SW9638さんをはじめ、メンバーみなさん初めてお会いしたんですが、やはりひとつのことを目指して集まっているからなのか、すぐにうちとけあって初めてとは思えないとても楽しい時間を過ごしました。
DSCF4062.jpg
かなり興味深いものたちがあふれるガレージの中でのバーベキューです!

DSCF4067.jpg
いろいろな話で盛り上がってる中、なんとキカイダーが登場です!!

DSCF4066.jpg
キカイダーとのツーショット(笑
実はこれ、メンバーのひとりが持ってこられたコスチューム一式で、オーダーで作られたとのこと。

DSCF4087.jpg
乗車用のヘルメットも!!
キカイダーマスクもこちはのヘルメットも電飾が光ります
これを見たときに、かなりの本気度を確信しました!
本物のキカイダーを見たことは無いんですが、たぶん本物以上のような気がしました(笑

DSCF4082.jpg
DSCF4085.jpg
DSCF4080.jpg
そしてこちらが今回のメインのサイドマシーンのカー。
アルミ製で、板金&溶接でこの曲面には感動しました!!
これ、本職ではなくて趣味でやってらっしゃるのですから、本当にすごいです!
ガレージの中の道具も、どう見ても本職だろう?って感じです。


そして来られた方たちの車やバイクも・・
レブル
DSCF4073.jpg
DSCF4077.jpg
DSCF4095.jpg
レブルのカスタムペイントのminamiさん、ナックル・ハーレー、雨の日はどうなの?のカスタムハーレー、内装を自分で製作されたロータスヨーロッパ、S63年式・北米仕様の2600スタリオン等々、ガレージの外でもかなり濃い話で盛り上がりました!!

自分には出来ないことを見たり聞いたりするとかなりの刺激になります。
まさに今回はそんな刺激を大量に受けました!!
“変態ミーティング”と言われてワクワクしてましたが、変態のみなさんと普通に話が出来て僕も変態なんだと実感できてとてもうれしいですね(笑
注:この場合の変態とは、「普通の状態とは違うこと」、という意味で、けっしていかがわしい意味ではありません。誤解のないように(笑

子供のころの夢を現実にしようとするこのプロジェクト、本当にすばらしいことですね!!
とにかく完成が楽しみでなりません。
また機会を作ってお邪魔したいですね。

 | HOME | 

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


