ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドマシーンヨーヨー

子供のころに憧れたヒーローものってありますよね。
僕ももちろんいろいろ影響を受けましたが、仮面ラーダー、ウルトラマン、いろいろあったけど、その中でもやっぱり「人造人間キカイダー」ですね!
なにがいいかって、あの左右非対称のスタイルはちょっと魅力的でした。
しかしそれだけではなくて、キカイダーが乗る「サイドマシーン」はいろいろある中でも別格でしたね。

カワサキ重工がモーターショーに大陸モータース(サイドカーメーカーの老舗)と作ったもので、キカイダー用に作ったものではないんですよね。
だから、無意味に(笑)羽根がいっぱい装着された他のヒーローものの乗り物とは違ったんですね。
「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルも、マツダコスモスポーツを外観はほとんどノーマルのままカラーリングを変えただけのものだったので、それもかっこよかったですね!


このサイドマシーンは乗り込む姿勢が、先日の日記に書いたレーシングサイドカーのように、ステップに足を乗せるのではなくて、膝で乗る姿勢なんですよね。
だから姿勢も低くなって、かっこいいんです!

能書きが長くなってすみません。
まだ書き足りないですが・・・(笑

今回これを作った理由は、来週書きます。(週末にそれなりのイベントがあるので)


ではようやくヨーヨーの詳細です。

DSCF3988.jpg黄色いボディを使ったんで、そのまま使おうかと思ったんですが、デカールとクリアー塗装とのマッチングが気になったので、塗装しました。







DSCF3989.jpg製作したデカール。








DSCF3990.jpgキャップもデカールです。
キャップ部分はキカイダーのメカ部と反対側は青のイメージで。







DSCF3995.jpgボディにデカールを貼ったところ。








DSCF4017.jpgすべてのパーツにクリアー塗装。
普通に塗装したら、デカールの厚み分(普通のステッカーよりはかなり薄いですが)の段差が出来るので、その段差をなくすために、デカールの厚み分プラスαの厚みになるまで、クリアー塗装します。勘ですが・・。





DSCF4023.jpg段差がなくなるまで、耐水ペペーパーで水研ぎします。
ここで、クリアー塗装の厚みが足りない場合は、デカールそのものを削ってしまうことになり、そうなると補修が大変ですね。
研ぎすぎないように慎重にやります。





DSCF4024.jpg最後はコンパウンドで磨いて完成です!!








DSCF4028.jpg組み立てて、サイドマシーンのフィギュアと記念撮影です(笑








DSCF4027.jpg
DSCF4029.jpg
DSCF4031.jpg


削ることは得意分野なんですが、ペイントは正直苦手なんですよね。
早く結果が見たくて、ついつい一度に塗ってしまい、垂れてくる・・。
マスキングがかなり面倒くさい・・。
磨くのが大変。こんな小さいものでも途中で飽きてくる・・。

等いろいろ自分自身の問題点との戦いがありましたが、今回はなんとか納得いくものが出来ました。

デカールの縁部分のインクがにじみ出てくるとか、カットの仕方とか、塗料の種類等、これからの課題もあるので、これから一つずつ克服していきたいと思ってます。


スポンサーサイト

ヴィヴィオにリップ

現在動いてる方のヴィヴィオです。
もうひとつの方はちょっといろいろ忙しくて、滞ってます(汗


DSCF4001.jpg
このリップは5年くらい前に自作してたもので、付けようと思ってましたが、思ったより低くなりすぎてすぐにぶつけてしまうだろう(奥さんが)ということでそのまま放置してました。

が、ちょっと探し物をしてたら見つけてしまって(笑)、無性に付けてみたくなりました。
色はボディ色にするより、“さりげなく”をテーマに、半艶の黒に塗装しました。


DSCF4007.jpg

DSCF4013.jpg
で、こんな感じ。

実はリアも作ってたんですが(原型まで)、斜めだしのマフラーを付けたんで、マフラー部分の形状を変えなくてはいけないので、やはり途中で放置・・。

まぁ、あんまり下回りのラインを揃えるとか(サイドステップとかで)、好きじゃないんで、ここはあえてフロントのみ、ということで。

さて、いつまでこの形を維持できるんでしょうか??(笑


最近はヴィヴィオの日記になってる・・。

ヨーヨーも作ってますよ~!!(笑

ニーラー見学

今日は知り合いのスタジオアルジェントさんのガレージにニーラー(レーシングサイドカー)を見学しに行ってきました。
アルジェントさんは本業がシルバーアクセサリー製作で、趣味でアルファロメオを3台持っておられます。
うち2台は公道も走れるレース仕様です。
あとはバイクも数台・・。うらやましい・・。

で、ニーラーは別の方が所有されていて、そのガレージに置いてあるんです。

トレーラーに乗せられている状態ではありましたが、カバーを外してもらって、エンジンをかけてもらったり、ドライバーズシートに乗せてもらったりと、かなりテンションあがりました!!

ニーラー01

ニーラー2
カウルを外すとどっちが前だか分かりませんねぇ。

ニーラー03
外したカウル。
オケラみたいです(笑

ニーラー04
足はカウルに開いた穴に入れて、ペダル操作をするので、ほとんど身動き出来ません(汗

レース
こちらが昨年オーナーさんがドライバーでのレースシーンです。
かっこいいですよね!!


キカイダーの乗っていたサイドマシーンに始まり、中学生の時に観たサイドカーレースの映画を観てから、ニーラーはいつかは乗ってみたい乗り物でしたね。
本当にいつかは乗って見たいと思いました!!(パッセンジャー希望で)


K100サイドカー
実は今日は会社の同僚のサイドカーの試運転&ドライブも兼ねての見学でした。
こちらがそのBMW K100サイドカー。
もちろん僕はパッセンジャーです。たぶんこれで今年の岡山のサイドカーイベントにも参戦(これはレースじゃなくて走行会です)する予定です。


いやぁ~、今日はかなり刺激的な1日でした。
僕もまたサイドカーが欲しくなりましたね。(いろいろな条件ですぐには無理ですが・・)

よー友山陰5月練習会

日時
05月22日(土)
13時00分~18時30分

練習場所
四絡(ヨツガネ)コミュニティセンター

住所
島根県 出雲市 小山町653-2

備考
参加費無料
雨天決行
冷暖房完備
駐車場有り(無料)

他に不明な点があれば質問してください。


最近は新しいメンバーが増えてとっても充実した練習会になってます。
新しいメンバーはレベルも高くいろんなトリックが出来るので、それぞれが教えあってとっても良い刺激になってます。
この勢いで山陰のヨーヨーもレベルアップしていきたいです!

とはいえ、僕らおじさんメンバーは相変わらずマイペースで楽しんでますので、パパさんママさんも大歓迎です!!

ヴィヴィオの進捗

DSCF3960.jpg
DSCF3962.jpg
DSCF3963.jpg

今こんな感じです。
最近は本業の仕事が忙しく、なかなか進みません・・。
ようやく形が見えて来たってところですね。
あと少し(いや、少しじゃないかも・・)パテで修正して、グリル部の内側を仕上げればなんとかなりそうですが、その後の磨きと型作りが大変ですねぇ。
リアバンパーもあるし。
1ヶ月では無理ですね。

おもちゃ王国

昨日は山陰メンバー3人で岡山のおもちゃ王国に行ってきました。
2時と3時の2回、TAKAさんのステージがありました。
いつ見てもTAKAさんかっこいいですね~。
子供たちの上達が早いのもうなづけますね。

最後に岡山メンバーと記念撮影
CA3E0285.jpg

車のシートに余裕があったので、うちの甥っ子も連れて行ったんですが、とっても喜んでましたね。
ホイールズにTAKAさんのサインもらってました。

是非とも山陰にも来てもらいたいですね(笑

よー友山陰4月練習会

日時
04月10日(土)
13時00分~18時30分

練習場所
四絡(ヨツガネ)コミュニティセンター

住所
島根県 出雲市 小山町653-2

備考
参加費無料
雨天決行
冷暖房完備
駐車場有り(無料)

他に不明な点があれば質問してください。


先月から新メンバーも加わり、ちょっと盛り上がってきました!
島根はもちろん、鳥取西部なら行ける距離なんで(僕もです)、興味のある方は気軽に参加してくださいね~!

 | HOME | 

Calendar

03 « 2010/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。