ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロータスペンダント

蓮ペンダント1
僕の行きつけの喫茶店「ギャラリーatアトリエ喫茶 我夢写楽」のマスターと奥さんにアルマイトの試作品を見せたところ、「こんなの作ってよ」ということで作りました。

2mm厚のアルミ板を湾曲させて、7つの穴を開けて磨いたものです。
ひとつはブルーアルマイト、もうひとつは磨いたままの状態です。

多少はデコボコした状態がいいということで、少しずつプレスして湾曲させました。

蓮ペンダント2
皮ひもを付けて完成です。

蓮ペンダント3
かなりインパクトのあるペンダントですね!
ここまで大きいものだとシルバーとかの一般的な材質になると重いし、かといってプラスチックだと質感が安っぽいし(内容にもよりますが)、そうなるとアルミはいいねぇ、とのことでした。

で、これは何のデザイン??となりますよねぇ。
これの元になったものがこちら↓

蓮ペンダント4
これは蓮の花のドライフラワーです。

蓮にはドロドロの水を吸い上げてきれいな水にするという浄化作用があり、その蓮の花の花托(かたく)をイメージして作ったものです。

で、このペンダントをつけることによって心と体の浄化作用効果があるかどうかは・・・気持ちの問題ですね(笑

アルミもアクセサリーになるんですよね。
なにか思いついたらこういうのもまた作ってみたいですね。
ヨーヨー作るよりは簡単に出来るし、気分転換にちょうどいいかも。


スポンサーサイト

s.konロゴマーク完成

s.konロゴ文字背景縁付き小

s.konのロゴマーク作りました。

僕の名前の「忍」の形で、s.konをデザインしました。
漢字のようなイメージで。

「Yoyo Moder」ヨーヨーモッダーという言葉もヨーヨー界でもっとメジャーにしたいし。

ゴールドベクトル

ゴールドベクトル

金色のベクトル作ってみました。
カーボン部はシルバーカーボンと表面のコーティングに金ラメを入れました。

まだ下地処理の問題があるのでこれもまだ完成品とはいきませんが、少しずつイメージに近づいてます。

レッドベクトル試作

ベクトルレッド-ブラックカーボン吊治具
電解液に浸けるための治具です。

ベクトルレッド-ブラックカーボン陽極酸化
電解液の中に入れて、陽極酸化処理です。
これをすることによって、表面に無数の穴を開けるそうです。(目には見えません)
陽極酸化処理後、染色液に浸けて、その無数の穴に染色液が入り込んで色が付く、という処理方法です。

ベクトルレッド-ブラックカーボン
出来上がった「レッドベクトル-ブラックカーボン」

少々ムラが出来たり、左右の色具合が違ったりで、まだまだ解決しないといけない問題はありますが、とりあえずは思った通りのイメージに出来ました。
これからもっといろんなパターンに挑戦します!

初めての作業

アルマイト1
アルマイト2

ちょっと思いついたのでやってみてます。
何の作業かは写真で分かる人には分かると思いますが・・。

今日のところはとりあえず実験です。
やはりまだまだ課題がありますが、この工程自体は満足のいくものでした。

ヨーヨーとして完成するのももう少しだと思うので、完成したらアップします。

 | HOME | 

Calendar

01 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。