ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの「Nostalgia」

ノスタルジア9
最初の出品作を含めて4個目です。

うちに2個「Nostalgia」が存在するのも数日です。
2.3日後には発送する予定です。

一度全部集めて写真撮りたいですね
なかなか一度に集まることも難しいでしょうけど・・
スポンサーサイト

ダイソーModsが止まらない!

ダイソービギナー01
いつものダイソーバタフライヨーヨーと、コカコーラビギナーヨーヨーを合体させました。
この王冠の形のヨーヨーをなんとか使いたいと思っていて、一緒に出ていたシークレットのバタフライヨーヨーと合体させたかったんですが、さすがにシークレットバタフライは手持ちが少なくてもったいないのでそのままにしてたんですが、ダイソーバタフライがほとんど同じ形なので今回ようやく出来ました。


ダイソービギナー02
裏はカタカナです。

加工は、キャップを外して、ビギナーヨーヨーの外径を0.5ミリほど削り、接着しました。
重量は58グラムなので、そこそこ回転力もあるし、ブレもほとんどないです。

ダイソービギナー03
ヨメガサイズベアリングです。

まだこの勢いでダイソーModsは続きそうです(笑

ダイソーMods第2弾

メタリックヨーヨー
100均で売ってた「「Yo-Yo- MAX」
直径49ミリで分解可能、ナイロンベアリング付き、ウェイトボールまで付いてる。
まぁ、さすがにこれだけでは遊べませんねぇ・・。

メタリックダイソー01
ということで、ダイソーヨーヨーと合体です。
ちょうど中に入る寸法だったので、キャップを外して、YoYoMAXのベアリングの入る部分を0.2ミリほど広げるだけでぴったり入ります!

メタリックダイソー02
以前作ったダイソーModsと。
ノーマルが38グラムだったのに対して、この「メタリックダイソー」?は52グラムになりました。

メタリックダイソー03
ベアリングは今回はダンカンサイズ仕様です。
軸部分は以前のものと同様です。

100均ヨーヨーの合体で結構かっこよくなりましたね!

ダイソーヨーヨーMods

最近は引き続きノスタルジアの製作をやってるので、なかなか新しい更新が出来ません・・。
今日は地元のケーブルテレビの取材&撮影があったので、なにか作業風景も撮りたいということで、適当に思いついた改造をやってみました。
まぁ、よくあるベアリング化の改造ですが。


ダイソーバタフライmods01
左が今回改造したもので、右はノーマル。
外観はストリングが入り込む部分のエッジを削り、少しアールをつけたくらいですね。

ダイソーバタフライmods02
スターを削り落として、トルネードスペーサーが入るように、段差部分をちょっと広げました。
レセス効果のために、スペーサーが0.5ミリほど出るくらいにしてます。

ダイソーバタフライmods03
M4のネジを入れるために今回は、。スプリューインサートを使いました。
上に乗ってるのがスプリューインサート本体です。
主に比較的やわらかい素材にネジを切るための材料で、アルミなどで強い力でボルトを締め付ける時などに使われます。
専用のタップでネジ切りをして、そこにねじ込んで取り付けます。逆方向には絶対に回らないようになってます。
当然プラスチックにもいいですね。まぁ、相手がプラスチックなので、あんまり強くは締め付けることは出来ませんが、ネジを切った真鍮パーツを埋め込むよりは簡単ですね

Happy New Year

ヨーヨー年賀状THE CARD
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

新年早々やらないといけない作業が待ってます
まぁ、1日と2日はゆっくりしますが・・。

HPの更新がなかなか出来ないのでこのブログを立ち上げたんですが、なかなかネタになるような製作がなくて更新が滞ってますねぇ。
今年はもう少しアップできるようなネタを多く作れれば、と思ってます。

 | HOME | 

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。