ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノスタルジア完成

ノスタルジア3
ノスタルジア4
ノスタルジア5
今回はスピンナー(センターで固定する三角のパーツ)をちょっと変えてみました。
放射状に溝を入れて、センター部分は丸かったものを六角にしました。
スポークの調整はもちろん大変だけど、一番大変なのはスポークとニップル(真鍮の雌ネジ)のねじ切りですね。
指の皮が何度も剥けました

自分で作って言うのもなんですが、しばらく眺めていても飽きませんねぇ

あとはディスプレーの台の製作です。
スポンサーサイト

作業中

ノスタルジア1
ノスタルジア2
2006年作品の「ノスタルジア」の製作依頼があったので、ただいま製作中です。
出品作を作った時に比べると、治具も作ったし、フライス盤もグレードアップしたし、かなり作りやすくなりましたね。

穴の深さも以前はボール盤でやっていたので突き抜けてしまわないかとヒヤヒヤしながらでしたが、フライス盤だときちっと寸法も決まるし、仕上がりもきれいです。
以前のフライス盤だと力がなくて、穴あけすると回転が弱くなりオーバーヒートしそうだったので、穴あけはボール盤でやってました。

普通は一度作ったものと同じものを作るのってあんまり気が進まないんだけど、ノスタルジアは作るの大変だけど、工程ごとにワクワクしますね。
今まで作ったものの中では僕にとって特別なヨーヨーです。

ここのところ本業も忙しく、帰ってからは毎晩日が変わるまで製作なのでそろそろ体がやばいです
週末で仕上げてしまいます。

東京旅行

イッテQヨーヨー
ベースヨーヨーを作ったものの、完成品を見るのは初めてでした(笑

28日、SGに集まったのは21人。
THE CARDやSWANを使ってもらったり、のぶちゃんのペイントヨーヨー見せてもらったりと、とっても楽しく有意義な1日でした。
これからもっといろんなジャンルの方がヨーヨー界に参入してくればMods部門もさらに楽しくなると思います。

チームモッズレンジャーもこれから少しずつではありますが、活動を始めたいと思ってます。

 | HOME | 

Calendar

11 « 2008/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。