ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数ヶ月の出来事いろいろ

今年こそブログの更新頑張るぞ~って年始に書いたような…
全く出来てませんねぇ…(^0^;)

TwitterやFacebookでちょこちょこ出来事や写真をアップしてるので、なんかやった気になってしまってるのかも。
あと、FC2ブログは写真のアップがかなり面倒で(PCでの場合)、ネタがあってもついついTwitterで終わらせてしまってるんですね(^_^;)
ということでスマホからのアップです。

いろいろネタがあるので、とりあえずは簡単に(^^)

まずは13年乗り続けたステップワゴンを車検を機にやめまして、以前から乗ろうと思って持っていたヴィヴィオTトップを直そうと思ったのですが、下回りが穴があくほどの錆だらけ(>。<)
急遽程度の良い赤いTトップを購入して、お世話になってるリスタードにてビストロ顔にカスタムしてもらいました。


詳細はまたあらためて(^^)

次は春に注文していた旋盤が8月にようやく届きました!

心間700mmの小型旋盤としてはそこそこ大型(笑)
これでヨーヨーの大きさならほとんどの加工が出来ます(^_^)b
こちらもいろいろカスタムしてるので詳細はまた後ほど(^^)

次は買ったものではなくて、手放したもの


20年ほど乗ってきた(いや持っていた)カブラですが、欲しいという人がいたので譲ることにしました。
旋盤の設置に伴い、作業場はもちろん、ガレージの方も片づけていたので、その勢いですね(笑)
数年置きっぱなしだったのですが、数回キックしたらエンジンかかりました(^^)
さすがカブですね(^o^)

いろいろあった割にはこの程度ですねぇ(笑)
まぁまた細かいことはそのうち更新します…たぶん…(^_^;)

スポンサーサイト

結婚25周年旅行

平成元年に結婚して、25年経ちました。
子供たちもそれなり??に育ってくれて、いろいろと好き勝手やらせてもらえるようになりました(ん?今までずっと好き勝手やっていたんじゃない?って言う声が聞こえてきそうですが・・・笑)

ということで、毎年どこかへ旅行に行ってるんですが、銀婚記念ということで、新婚旅行で行った四国へ!ということになりまして、新婚旅行は2台のバイクでゆっくりと四国一周したんですが、1泊ではさすがに・・で、いちばんお互いの印象が強かった小豆島に行こうということになりました。

バイクはお互いしばらく乗ってないし(まぁすぐに乗れるバイクもないですが)、いつものヴィヴィオで!

小豆島01
行きの高梁SAで。
なんか去年もこんな写真あったなぁ・・・・

霧雨だったけど、フェリーに乗るまでには雨もやんでました。

小豆島02
小豆島03
小豆島04
最初に行ったのは、二十四の瞳映画村

ちょうどお昼だったので、まずは学校給食で腹ごしらえ(笑)
古い看板とかレトロなものがいっぱいで結構楽しめましたね。

その後、岬の分教場に行って、その日はホテルへ


で、新婚旅行で泊ったホテルなので、予約時の備考欄に25年ぶりに行きますって書いたんですが、フロントで25年前の話になり、ちょうどオープンしたての頃だったみたいです。
しばらくしたら部屋に来られて、25周年おめでとうございます!ということでオリーブ織りのメガネケースとハンカチプレゼントされました!!
小豆島05
夕食時も
小豆島06
バイキングなんですが、ワインのプレゼントでした。(といっても僕はお酒は飲めないので奥さんに飲んでもらったことはホテルの方には内緒です・・笑)

あ、ホテルは「リゾートホテル オリビアン小豆島」です。


次の日は、当時は情報としてなかったんですが、今話題?の「エンジェルロード」から

小豆島07
干潮時に道になって手をつないで島まで渡ると幸せになる・・とのことで、テレビ等で僕も観た事がありました。
ということで、せっかくなんで
小豆島08
50過ぎたおじさんとおばさんのサービスショットです(笑)

ホテルに行く途中に、とっても大きな観音様がおられたので、調べたら入れるとのことだったので行きました。
小豆島09
ヨーヨーでそれらしい形で・・
で、中は螺旋階段で上まで上がれるようになっていて、まぁエレベーターであがりましたが、
胸の3つの丸いところが展望窓になっていまして
小豆島10
こんな感じです。
仏教のことはよく分かりませんが、こういう中に入れるのは楽しいですよね。

つぎは、「銚子渓 おさるの国」です。
小豆島11
これはおさるの公園か高台に上がって、岡山まで景色が広がるという、とっても眺めのいいところです。
左のほうに先ほどの大観音が見えますね。
おさるは??
都合上最後に!

小豆島12
小豆島13
次は寒霞渓ロープウェイ
ここもとても眺めがよくて気持ちよかったです。

小豆島14
まぁほかにもちょこちょこ行きましたが、大まかにはこんなところで、帰りは高松港行きのフェリーで、瀬戸大橋です。

小豆島15
与島SA

で、ざっとこんな感じですが、今回の目的のひとつは、当時撮った写真と同じ場所で写真を撮る、ということを思いついたので、場所が確認できたところだけですが、当時の写真と並べてみました。

おさるの国02


おさるの国03
まずはおさるの国

オリーブ園01

オリーブ園02
オリーブ園

オリビアン01
ホテルオリビアンの前で

25年の年月はやはり大きいですねぇ・・
あっという間なような気がしてましたが、歳とってますねぇ(当たり前ですが)

あ、それとおもしろいものを
おさるの国チケット
おさるの国のチケット
昭和のままの写真ですよね!
新しい施設が出来たり当時あった施設が無くなったりしてましたが、なんか小豆島っていろんなところで昭和を感じることが出来る島のような気がします。
灰皿のついたトイレもありましたし(笑

ということで無事に旅行終了です。
次は元気に金婚を迎えられるように、楽しくやっていきたいと思います!!

明けましておめでとうございます!!

2014年、明けましておめでとうございます~!!

今年もよろしくお願い致します(o^―^)ノ

ブログ

そして、今年はなんと初日の出を拝みに鷲羽山まで行ってきました!

いつもは家族で近所の神社へ0時に初詣に行くんですが、昨年あたりから子供たちもいろいろと友達とのお付き合いもあるので、家族ではもういいか・・
で、子供たちだけカウントダウンとか楽しんでるのもちょっと悔しい??ので、僕ら(夫婦)も楽しもう!ってことで、友達誘って初日の出ツアーとなりました(笑)

どこでも良かったんですが、あまり近くでは面白くないし、遠すぎるのもちょっと・・・、で、スポットをいろいろ検索して、鷲羽山なら時間的にも程よいし、天気もよさそうだし、ということで決定しました。

日の出は7時10分ごろということなんで、3時か4時に出ればいいんですが、やはり夜のドライブも楽しいし、午後10時に出発して、津山でちょっと・・・・
ブログ01

はい、サークルK・サンクスツアーです(笑)
鳥取県にはサークルK・サンクスはないので、どこかに行った時は必ずチェックします!何を??
はい、限定物のミニカー系があるんですよね(^∀^)

結局10件ほど回りましたね。
あ、写真撮ってなかった・・・
数点ゲットして、一般道で、鷲羽山に着いたのが3時過ぎ。
500台ほどの駐車場はまだガラガラでした。
で、まぁ寝ずに来てますから(奥さんは後ろで毛布かけて完璧に寝てましたけど)、6時くらいまで寝て周りをみたら、もう車がビッシリ!!
まぁここの初日の出の展望台は賑わうって書いてあったけど、やっぱり賑わってますね(笑)

ブログ02
ぜんざいを振舞うサービスがあって、とっても美味しかったです。(あ、ちなみに僕はお餅が苦手なんで、餅は友達に食べてもらいました。 笑)
ちょっと地平線あたりに雲があったので7時10分になってもなかなかでしたねぇ。

で、ようやく
ブログ03
僕のスマホのカメラ、イマイチなんですが、なんとかこんな感じです。
太陽の横あたり、タイミングよく鳥が飛んでます(ゴミじゃないですよ)

ブログ04

そして場所変えて別のアングルで、「太陽を持った感じで撮って!」って頼んだら、全く太陽とは位置が違ってて(まぶしくて写ってないです)、その代りにレンズの関係で(良く分からないけどたまにこんなのありますよね)、太陽の分身を持ってる感じな写真になりました(( ^∀^ ))


ということで今年もまた出来る限りあちこち遊びに行きたいと思ってます!
もちろんヨーヨーはもちろん、たくさんの「ものづくり」をやって行きたいと思ってます!!

まずは・・・・
またそのうちアップします。
今年こそはマメに・・・・
たぶん・・・・

蒜山倶楽部Nadia

16日の土曜日、あまりにも天気がいいので奥さんが、「どっか行こう!」っていうことで、紅葉を見に蒜山へ!

適当?にドライブして(奥さんの運転で、僕は途中寝てた…笑)、途中休憩したところで近回りの喫茶店検索。
一番近くで「蒜山倶楽部Nadia」という喫茶店があり、春と秋にはその時にある果物を使った「フルーツティー」という飲み物があるらしい。
変わった飲み物マニアとしては是非!


駐車場やお店までの足場が廃木(間違ってたらごめんなさい、かなりしっかりした木です)が敷き詰められていてとてもいい雰囲気です。

そしてお目当てのフルーツティー


ホットのフルーツティーです。
2人分で、手前のティーカップで4~5杯飲めます。
ポットの下にはろうそくがあり、時間が経つごとに味が変わって(濃く)くるので、最後まで楽しめます。
正直いって僕は酸っぱいものは苦手だけど、フルーツの甘味のほうが強くてとってもおいしかったです!
さらに言うと僕はくだものをほとんど食べません…が、これはおいしいです。

で、奥さんはこの出がらしのフルーツを全部食べてしまいました(^◇^;)
あ、基本的には食べませんが、マスターに食べていいか確認してからです(^-^)

お店の中にはなぜかカエルの置物が多くて

外のデッキにも!

販売もされていて




一部ですがこんな感じです。

で、気に入ったものをひとつ

ゲットしました!
これで1600円!
なんか表情と、足のカッパー色に惹かれました(^_^)b

そして帰るときにちょっとトラブルが…
奥さんがエンジンかけようとしたらうんともすんとも言わない…
ランプもなんにもつかない(゚o゚;)

坂道だから押しがけ(マニュアルだから)でもしてみるか?
とか思ったけど、とりあえずマスターにブースターを持っておられるか聞いてみよう。となって聞いたところ、持っておられて、繋いでいただきました。
繋いだとたん、ヴィヴィオのヘッドライトが(@_@)
トンネルでつけたまま、消し忘れてたみたいです(-.-#)
単純にバッテリーあがりってやつですね。

本当にマスターさんありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにHPはこちら

http://www.hiruzenkurabu-nadja.com/

ゲストハウスもあり、季節を感じながらゆっくりするにはとっても良いところだと思います!

今度は春のフルーツティーをいただいてみたいな!(^^)!

大阪行ってきた!

先週末は、姪の結婚式のため、大阪に行ってきました。
式は20日なので、19日から行って、その日はゆっくりと、日本橋でマニアックな散策で楽しみました!

で、買ったもの


アイアンマングッズが欲しくて探してたんだけど、フィギュアとか結構高いね(^^;)
で、そこそこ安かったお面をひとつ。

VERTICALと一緒に写真撮りたかったんです(^_^)b
一応VERTICALはアイアンマンをイメージして作ったものですから。

あとはドクターペッパーの自販機のミニチュア、鼻のガチャポン(ほじくれるやつ 笑)、なんか懐かしかった電卓付きウォッチ、といったところです。
1日ゆっくりまわったわりにはかなり抑えましたね(笑)

20日の結婚式も無事終わり、帰ろうとした時、ホテルの前に車停めて、ナビセットしてたらパトカーがやってきて・・・
なんと職質されました(゚o゚;)
茶髪でロン毛で髪結んだ年齢不詳の怪しい人物ですからねぇ…
まぁ何も出てこず、最後は(最初から?)世間話で終わりましたが、初めての経験をさせていただきました(^◇^;)

常に車の中はきれいにしておかないとこんな時にやっかいなことになりますね。
何もなくて良かったけど、工具なんかでも置きっぱにするといけませんね(^o^)

 | HOME |  »

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。