ソーシャル
FC2ブログ

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます

手作りメガネ完成です!

先月鯖江のメガネミュージアムで作った手作りメガネが完成して送って来ました!
14日に届いていて、少し手直ししたかったんですが、ちょっと突然の腰痛で一週間ほど動けなくて、今日手直し完了です(^_^)b


これが届いた状態
すごくピカピカで、超感動です!




ブリッジの内側をちょっとアーチ状にえぐりました。
それとわかりにくいけど、サイドを大きく面取りしました。
あとは、曲げてあったテンプルを伸ばしました。

これで完璧です!




日本製 手作りの文字と、オプションでお願いした「Aero G s.kon world」の文字も!
名前はエアログラスです。
車のエアロパーツのスポイラーをちょこっとイメージしました。

まぁこういうタイプのメガネはあるんですが、色とか全体のイメージとか、あと一番問題の値段とか(笑)、なかなか思い通りのメガネがなかったので作って見たかったんですよね(^o^)

いろいろものづくりやってますが、やはり世界にひとつだけのものっていいですよね(^_^)v

メガネ作り楽しいです!
ヤバいです(^◇^;)

60歳まであと9年!

ということで、今日は51歳の誕生日でした。

50歳になったときに自分なりにどんな60歳を迎えるかを考えて、「あと10年で・・」といろいろ考えていたものの、ほとんど何事もなく1年が過ぎてしまった(汗

先日知り合いと8月の誕生会(合コンとかじゃないです・・笑)をやったときに、若い女性に、「30代に見えます~!」とか言われていい気になってますが(笑)、茶髪とロン毛でごまかしてるだけで、体の動きとか、その他もろもろ?確実にヤバイですねぇ・・・・・

とにかくあと9年、とりあえずはがんばらないと!
その次の70歳に向けての方向がヤバくなります(笑

今回はモッズレンジャーメンバーのほっしーから素敵な画像をいただきました!
2013happy birthday

プレゼントした「忍ヨーヨー」も使ってくれて、嬉しいですね!!

実は彼は今、なんだかすごいヨーヨーを作ろうとしてるみたいで(言ってよかったかな??)、出来上がりがとっても楽しみです!

僕も作りますよ~!!!

メガネの聖地、鯖江にメガネ作りに行ってきました!

メガネ好きにとっては一度は行きたい鯖江。
行ってきました!

手作りメガネも興味があって、市内のメガネ屋さんでもやってるんですが、ここは鯖江の職人さんから教わらなくては!ということでメガネミュージアム内の手作り工房に友人と2人で行きました。

めがね01
めがね02
有名なめがね会館
高速からもすぐに分かります!

最初に作りたい色の材料(アセテート)を選んで、職人さんと打ち合わせです。
多くは数十種類ある型から選ぶみたいですが、せっかくなので基本を元にちょっとアレンジしたものを・・
ということで希望を言ったところ職人さんからOKとこのこと。

めがね03
まずは基本と形を糸鋸で切って、ヤスリで形を整えます。

めがね04
こんな感じ。

出来たフロント部を温めて、型でプレスしてすこし湾曲させます
めがね05

で、アレンジしたかったのはブリッジ部を厚くして前にちょっと突き出した形にしたかったので、余った材料を接着します。
めがね06

めがね07
「2時間は作業が出来ないよ」と言われて、その間にテンプル作りをして、後は待つのみ(笑

手作り工房は5時までなんですが、接着完了が4時15分!
残り45分で削れるのか??
職人さんには「焦らなくていいよ」と言われたが、焦らないわけには行きませんよねぇ・・・
結局職人さんのご好意で5時半まで延長していただいて、なんとか形になりました。

めがね08
まだまだ荒削りの状態と、リム部の仕上げが出来ませんでしたが、職人さんにあとはお任せということになりました。
通常は最終の仕上げ、磨き、丁番取り付けとテンプルの取り付け等をやってもらうのですが、僕の場合プラスお仕事が増えてしまいました・・

とっても優しい職人さんで、お言葉に甘えてしまいました。
後で聞きましたが、こんな細工をする人は今までいなかったそうです。
本当に職人さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝です!
ありがとうございました!!

出来上がりは1ヶ月後になるそうですが、とっても楽しみです!



こちらは今回作りたいイメージをチタンリングで行く前に作ってみました。
めがね09
ちなみにリングなんでゴーグルタイプになてますが、フロント部はこんなにカーブしません。

Mr.Pibb ミスターピブ

ミスターピブのTシャツ手にいれました!!

ミスターピブTシャツ
左のバイクがついたのは以前に買ったもので、今回買ったのは右のやつ。
シンプルなロゴで、かすれたプリントもなかなかいいですね!!

数少ないMrPibbグッズなので、出品されたら確実に(笑

ついでにその他のグッズ

ミスターピブピンバッジ
ワッペンとピンバッジ
詳細はわかりませんが、海外ものっぽいですね。

部屋1
天井に貼ってあるポスターも海外ものです。
「Enjoy Mr.Pibb」っていうのが海外のロゴっぽいですね。

日本のコカコーラのミスターピブは「Enjoy」はついてないですからね。
ミスターピブブログ01

6543047_192.jpg
6543047_72.jpg
近所の昔お店だったガラス戸に未だに残っているミスターピブポスター。


少年時代に衝撃を受けた(いろんな意味で)ものって、今でもワクワクしますよね。
ということで僕の部屋の壁は少年時代を思い出すものがいっぱいです!
ただのオタク部屋ではなくて、少年のころの常識にとらわれない発想が出るように、こんな部屋にしてます。
っていうとなんかもっともらしいけど、まぁオタク部屋です(笑

別に当時のものにこだわっているわけではなくて、復刻物でも僕的には満足です。
缶コーヒーのおまけのミニカーはほとんどフルコンプですね(笑

確実にものは増える一方で、減ることは無さそうですねぇ・・・
この先どうなることやら・・

福山・倉敷旅行

4月20日・21日、福山と倉敷にちょこっと旅行に行ってきました。

一応結婚記念日旅行ということで(笑)
24回目の結婚記念日なので、来年は銀婚式ってやつですねぇ・・
子供たちに何か期待しよう(笑

福山倉敷01
いつものごとくヴィヴィオで出動です。
狭いし、うるさいし、ポコポコはねて乗り心地悪いけど、こっちの方が乗ってて楽しいからね~!

そして行きたかったところは・・・
福山倉敷02
福山自動車時計博物館
20年くらい前から行きたい!って言ってきたけど、却下されてきました・・
ようやく夢が叶いました(大袈裟)

福山倉敷03
やはりフェアレディーです!

福山倉敷04
奥さんは、子供のころお父さんが乗っていたミゼットと。

そんなにお客さんは多くないだろうと思ってましたが(博物館の方には失礼ですねぇ・・)、この日は保育園の遠足ということで、子供たちがいっぱい!
そしてここの博物館のいいところは、さわって乗れるというところで、他にはそうないですよね。
子供たちも大はしゃぎでした。
飛行機とかもあったり、サイドカーや、当時の有名な人の蝋人形もあり、とても楽しいところです。

福山倉敷05
ボンネットバスの試乗も出来て(運転じゃないですよ)、20分ほど市内をまわります。
やはり一番前が楽しいです。
子供のころ、一番前の席が空いてたら真っ先に座ってましたからね(笑

福山倉敷06
バーが飛び出すウィンカーも魅力的です!


番外編
福山倉敷07
昭和の家も再現してあって、その中でもトイレ、いやこの場合「便所」と言ったほうがいいね(笑
そのカットモデル?というのもすごいよね!

ほんと昔を思い出して、童心に帰れる場所です!


次は福山城
福山倉敷08
近くだったので・・

そして、パンフレット見て奥さんが行きたいって言ったのが
福山倉敷09
阿伏兎観音(あぶと)
海の安全を祈願する観音様が祀られているとあったが、安産、子育ての観音様ということもあるみたいで、おっぱいの絵馬がたくさん(ほとんど)でした。

別にここに行きたかったわけではなく、最南端とかそういうキーワードに食いつくらしく、写真をみていきたくなったみたいです。ちなみに最南端ではないです(笑



21日は倉敷観光
福山倉敷10
パンフレットみて、「美観地区」に行こうということで。
ボランティアガイドさんの説明聞きながら、大原美術館の大原さんのいろんな話や、その他歴史的なことなどを結構楽しく聞けました。

そして美術館前に
福山倉敷11
有名なデザイナーの方の作品みたいです。


福山倉敷12
で、そこの露天でアクセサリーを売っているなかのひとつにちょっと食いつきました。
これ、時計のパーツを使ったリング。
他にもペンダントもありました。
R-WORKSさんという方で、ここでは結構有名なアクセサリーアーティストの方みたいです。

そして僕が買ったのは
福山倉敷13
ちょっと暗くて見にくいですが、同じくR-WORKSさん作のリングで、なんとフォークです!
丸く曲げて、ひとつ時計の歯車を埋め込んでアクセントに。
曲げるときの焼き色も気に入りました。

美観地区観光で、僕的にはこのリングがかなりの収穫でした(笑
デザインの発想の勉強になりますね!

広島、岡山って近くだけどなかなか観光で行くことないので、いろいろと新鮮で楽しめました。
さて来年はどこ行くんでしょうか?

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2020/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks