ソーシャル

製作または改造したヨーヨーをメインにその他いろいろ製作したものやコレクション等、こちらでアップしていこうと思ってます



CSYC(中四国ヨーヨーコンテスト) モッズコンテスト参加者募集中!!

CSYC(中四国ヨーヨーコンテスト)が9月11日(日)に、岡山県の倉敷市芸文館・別館アイシアターで開催されます。

そのコンテスト内のイベントのひとつにモッズコンテストも開催されます。
テーマがありまして、ダンカンバタフライキーチェーンを使用したモッズとなります。
希望者はサイトの応募フォームに記入送信すれば、運営者よりモッズ素材としてキーチェーンが送られてきます。
それを使ってモッズしたヨーヨーを出品していただく、という形になります。
基本的に郵送での出品ですので、遠方で当日会場にお越しいただけない方でも参加可能です。
ただし、キーチェーンの数に限りがありますので、お早めに!!!
詳細はこちら↓
Facebookモッズコンテストのページ

そこで僕は審査員をさせていただきます。
来場者の得票数によるグランプリや、審査員特別賞など、いろいろと賞もあります!

サンプルで僕もキーチェーンをいただきましたので、ひとつ作ってみました。
csycmods01.jpg
まずはばらします。

csycmods02.jpg
アルミでボディを作り、ばらしたキーチェーンでサンドした形状です。

csycmods03.jpg
中はこんな感じです。

まぁ割と普通な感じですね(笑)

「ヨーヨーに関するもの」とうことですので、ヨーヨーそのもに限らなくてもいいですね。

みなさんの奇抜な発想を形にしたヨーヨー等、楽しみにしてますので、よろしくお願いします!!!

2016年度のModsコンテストについて

久々のブログ更新になります。
ほとんどfacebookでの更新になってしまっていて、こちらでの更新が滞ってしまってます・・
簡単に写真とかの更新が出来ることに慣れてしまって、ブログでの写真のサイズ変更等、PC作業が苦手な僕にとっては正直難しくなってしまいました・・・

ところでタイトルのModsコンテストについてですが、

2007年から全国大会で主催させてもらってきましたModsコンテストですが、今年の2015年の主催で最後とさせていただきます。
ということで、
2016年からはs.kon主催のModsコンテストは無くなります

今の段階では僕自身が決めただけのことですので、これからModsコンテストが行われるかどうかは未定です。

2004年の世界大会のModsコンテストで優勝してから、「日本でもModsコンテストを!」という声が上がり、2007年から9回やってきまして、実にたくさんの人たちと交流がもてましたし、たくさんの刺激をいただき、jyyfを管理されてるみなさまには大変感謝しております。
ありがとうございました。

理由としましては、自分でヨーヨーを作る人も増えて来ましたし、内容もかなりのハイレベルになってきています。
そろそろ僕じゃなくてもいいのでは??
それと、年齢的に本業の仕事の方もそろそろ終わり前(笑)にさしかかってきまして、少しは責任のある立場でもありますので、JN前のいろいろな準備と、場合によっては参加もできるかどうかわからない・・といったところです。
ということですので、楽しみにされていた方には申し訳ないですが、ご理解いただければ、と思います。

少しは日本のヨーヨー界のModsに関して貢献できたかな??と思ってますが・・

もちろんこれからもヨーヨー作りは続けていきますし、何かしらModsのイベントもやっていきたいと思ってますので、またその時はよろしくお願いします!!

s.kon

2015JN モッズブースでのいろいろ

JNでの写真もいろいろと集まってきたので、今回のモッズブースでのいろいろをアップします!
綺麗な写真はエトゥ君からいただきました。
いつもありがとうございます!

11066550_954289541277442_7044800953698386889_n.jpg
19418_954289211277475_3517176678255415741_n.jpg




2015JNブログ03
2015JNブログ11
ジャンク品でヨーヨー作ろう!!
の企画です。
久々に旋盤持って行ったので僕自身かなりテンションアップでした!!(笑)

2015JNブログ02
2015JNブログ04
2015JNブログ09
スティッチファイヤーボルや、クラスターキャップファイヤーボール、あとは僕の好みでコカコーラ系キャップのファイヤーボール作りました。

あと前回も買いましたが
2015JNブログ01
行きの土山SAで僕の名前入り?ヨーヨーをあるだけ買って、名刺代わりに忍ファイヤーボールも作りました(作った写真撮り忘れました・・・)

それと自分で持っておられたループ1080にハイパーレイダーキャップを付けて、ハイパー1080?
2015JNブログ10
こちらにご本人のレポがありますので、是非見てください。
http://gamelabo.jp/event/yoyo_tournament2015_akiba/#more-6966

そしてなんと中村名人からもモッズの依頼が・・
2015JNブログ06
THPステルスレーダーのスターを削って、パッド仕様にしてくれ!とのこと。
そのもののアップ写真撮ってなかった・・名人が持ってるヨーヨーです(笑)

旋盤回して、プラスチックの切り屑が出るとみんな注目してくれますね!
楽しかったです!

そして3Dプリンターの実演
2015JNブログ05
10422114_954289531277443_4984686255410600555_n.jpg
こちらのハッチ製作に片側で約3時間で出来てしまいます。
その場でもらったデータでカウンターウェイトも作ってましたが、データ入れれば立体のものが出来てしまうってやっぱりすごいですよね!
もっと詳しいレポートはこちらのイーストさんのブログで
http://eastmusicworks.hatenablog.com/entry/2015/05/08/190555

あと、ストリング作りもやりましたが、すみません、写真撮ってません・・・
僕もやらせてもらいました。
糸の種類や色を組み合わせることによってオリジナルストリング作れるので楽しいです。
また動画撮ってアップできれば・・と思ってます。

それと企画の告知でプラスチックヨーヨーにねじ切り体験!っていうのもありましたが、時間の関係上できませんでした。

あとは、「かんとくさんのドライ皮膜講座」はかんとくさんに数回やってもらいました。
これの処理やると全くベアリングの回り方が違いますね!手ではじくだけで違いがわかります!
こちらも写真がないです・・すみません。



次は表彰式の写真です。

11261736_954290867943976_7759718435244795676_n.jpg
11265547_954290964610633_55910174042015405_n.jpg

10383902_954290967943966_1255147301045650590_n.jpg
今回はスタッフも強化しましたので、今まで出来なかったパワポで写真での紹介もしました!

最後にモッズブーススタッフで記念撮影
2015JNブログ07
イーストさんが最後の片付けで来れなかったので、イーストさんの3Dプリンターを囲んで(笑)
ボランティアのクラーク高校の2人も個性的なおじさんたちの中で(笑)、よく動いてくれました!
世界大会もみなさんよろしくお願いします!!



僕は写ってませんが勝手に使わせてもらいます
10389329_954291561277240_1185518598866641012_n.jpg
See you in Tokyo!!

2015JN モッズコンテスト結果

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト(JN)が5月2日、3日、ベルサール秋葉原にて開催されました。

今回で9回目となる、モッズコンテストも開催させていただきましたので、結果発表です!

優勝

ヨーヨー名:月虹(ゲッコウ)
出品者:しがさん

11223490_903072629752622_2230188796844477758_n.jpg

アクリル棒からの削り出しで、パッド部分の中心部のみに、レインボーカラーで染めてあります。
そのカラーがクリアボディの伝って、リム部に届く、といった手法でとても不思議で、綺麗なヨーヨーです。
月虹とは、月の光で見える虹で、その淡いレインボーカラーをヨーヨーで作ったというものです。
ストリングも、7色の糸を使って自作です。



特別賞

ヨーヨー(パーツ)名:ポリ50/ゴム50?
出品者:ばーばさん

ゴムストリング

特別賞に選ばれたのは、矢印のゴム製ストリングです。
単にゴムひもをストリングにしたもの。
これが出来そうで出来ない!
数人のプレーヤーの方にも振ってもらいましたが、みんな結構テンション上がって楽しんでました!
新しい遊び方の提案ということで、選びました。

メインの出品は「こまヨーヨー」
木製のコマの中心に穴を開けて、さらにファイヤーボール用ナイロンベアリングを入れて固定したもの。
方向を変えて組むことも出来ます。

もうひとつのパーツ出品「はじめてのよーよー」
縁日の水風船のヨーヨーはよくありますが、落とすと割れて水浸しに・・・
そこで、市販のビニールボールに吸盤とゴム紐をつけたもの。
ごくごく普通に水風船のごとくヨーヨーできます(笑)




特別賞

ヨーヨー名:Take-Some
出品者:糸熊リョウイチさん

11138110_903072553085963_6051418294088960987_n.jpg

木の削り出しボディに中心部はアルミと真鍮で、ボールベアリング仕様のフルスックラッチ。
予備のストリングをボディに収納してしまう、というアイデアのヨーヨーです。
ストリングの色を変えることでヨーヨーのイメージも変わりますね。




その他の出品作品(順番はエントリー順です。順位ではありません)

ヨーヨー名:エディーハンド
出品者:もりりんさん

11204965_903072499752635_998485740242703304_n.jpg

ダンカンフリーハンドに電子マネーEdyを搭載したもの
Edyトークンをはめ込むための専用キャップを3Dプリンターで製作。

これからのヨーヨースピナーの買い物のスタイルの提案ですね!



ヨーヨー名:レッドホールズ
出品者:もっちーさん

11224122_903072503085968_1236345409514937255_n.jpg

日本では販売されていないダンカンホールズを使用し、フリーハンドに装着したもの。
文句なしにかっこいいです!!



ヨーヨー(パーツ)名:トップオンモッズ
出品者:かんとくさん

1234066_903072506419301_5614700072844635259_n.jpg

トップオンのやりやすさをさらに追求していったパーツです。
僕は正直得意ではないですが、たしかに安定して、真ん中にスルスルっと乗りますね!



ヨーヨー名:VORTEXカスタムバリエーション
出品者:レッドさん

11009170_903072569752628_3204953107872371446_n.jpg

軸の材質を樹脂、チタン等変えることと、ボディに縄跳びのビニール紐を入れて重量バランスの変化によって、フィーリングが変わるという作品



ヨーヨー名:Drop Pop Town
出品者:そらさん

11263101_903072609752624_5404302129267612690_n.jpg

ヨーヨージャム製(未発表)のヨーヨーのプラスチック部分(クリアー)にペイント、ステッカーでカスタムしたもの。
ディスプレイもとても綺麗で、中にペイントと鏡でとってもメルヘンな作品です。



ヨーヨー名:ゴムタイヤマグナム
出品者:くーさん

11251284_903072606419291_7263315285734489963_n.jpg

ベアリングそのものがボディというヨーヨー
その周りにゴムリングをつけてタイヤをイメージしてあります。
中にもベアリングが仕込んであり、左右が別々に回り、とても不思議なヨーヨーです。
これからのヨーヨーの新たな可能性があるのでは??



ヨーヨー名:44/50i's
出品者:糸熊リョウイチさん

11143188_903072646419287_2662254726784802109_n.jpg
それぞれ同じ形状でアルミと鉄で削り出しで製作したもの。
同じ形状でも材質が違うと全く使用感等違うというものです。
アルミは市販されていそうな感じのヨーヨーですが、鉄製はさすがに重いですね・・



ヨーヨー(グッズ)名:ロッククレストアクセサリ
出品者:糸熊リョウイチさん

11218505_903072659752619_8385410465891900193_n.jpg

ヨーヨージョーカーのロッククレストを使い、樹脂を削って装着してキーホルダーに。
いろんなヨーヨーのパーツでアクセサリ作ったら楽しいし、かっこいいものたくさん出来そうですね!



ヨーヨー名:Drink water
出品者:ヨシバさん

11009170_903072666419285_7736889435823280579_n.jpg

ヨーヨーしながら?水が飲める??というとっても楽しい作品。
実際にパフォーマンス見ましたが、コップが回りながらちゃんと飲めるんですね!かなり盛り上がってましたね!!




以上、パーツ、グッズ、合わせて12点の出品でした。
みなさんの出品のおかげで、モッズブースも大変盛り上がりました!
ありがとうございました。

また来年、いや、世界大会のモッズコンテストもよろしくお願いします!!!!
http://www.tokyo15.com/divisions/mods-contest

まだ詳細はこれからですが、開催は決定してますので!

モッズコンテスト結果速報

2015JN モッズコンテストの結果速報です。

まだ東京にいるので、詳細は帰ってからとなりますが、優勝作品と、特別賞作品の紹介のみ、ということで。
すべての作品の紹介は6日以降になります。
今しばらくお待ちください。

優勝

ヨーヨー名 月虹(ゲッコウ)
出品者 しがさん



アクリルの削り出しで、中心部のみに、レインボーカラーに染めてあります。
その色が、リム部に届いて、とても綺麗で、また不思議な感じです。
ヨーヨーといてのクオリティも高く、女性ならでは、といった作品です。


特別賞

ヨーヨー名 ゴムストリング(すみません、書類が手元にないため、正式名が違うかもしれません)
出品者 ばーばさん



右下の丸で囲んでストリングです。

これは単純にストリングをゴムに変えた、だけのことですが、トップスピナーの方たちまでも、本気になってしまうほど、難しくて、できなかったらできるまで本気になるような、楽しいパーツの提案です。


特別賞
ヨーヨー名 Take Some
出品者 糸熊リョウイチさん



ボディは木を使い、中心部はアルミと真鍮です。
キャップの中には、ストリングが入れてあります。
普段予備ストリングを持ち歩かないといけないですが、それをヨーヨーに入れてしまえ!
というもの。
木という、材質の不安定のアルにもかかわらず、ちゃんと綺麗にまわります。

以上特別賞2点でした。

今回は全部で12点の出品があり、また今年もそれぞれかたちやコンセプトに凝っていて、楽しい作品ばかりでした。
出品されたみなさま、ありがとうごさいました!

今年の夏の世界大会と、また来年も、よろしくお願いします。


 | HOME |  »

Calendar

11 « 2016/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

s.kon

Author:s.kon

鳥取県

紺本 忍夫

本業:旋盤工

2004年ヨーヨー世界大会Mods部門で優勝してからヨーヨー作りやってます。
他には、映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」のヨーヨー製作、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「ヨーヨーは何メートルまで戻ってくるの?」の巨大ヨーヨー製作

車、バイクも大好きで、時にはパーツの製作もやります。

Mail skon2002turbo@yahoo.co.jp



Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


